ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove
もう11月になってしまいましたね。

10月末に娘と息子の七五三参りをした日は暑かったです。

今年は10月まで結構気温の高い日があって「暑い暑い」といっていたのに、

寒くなると「寒い寒い」と言ってしまいます・・・(^_^;)


少し前になりますが、娘にカーディガンを作りました(*^_^*)

小学生になると脱ぎ着できるものが必需品だということが良くわかりました。

朝は涼しくても、子供は走り回ったりするので暑いのですね。


c0234117_736428.jpg
娘の洋服㉝

パターン :Candy Flossさんの“カーディガン2”

サイズ : 130cm

c0234117_736482.jpg
初めて使ってみたバンビちゃんタグがかわいいです♫

c0234117_7371274.jpg
生地:mocamochaさんの2012年福袋に入っていたミニ裏毛生地

娘は小学生になってから、特に私が作った服を喜んできてくれているので

作り甲斐があります(*^_^*)

喜んでくれるのも今のうちだけかも…と思うのでたくさん作りたいのですが、

地道に作っていきたいと思います(^_^)/
[PR]
# by megumegulove | 2013-11-07 20:14 | ハンドメイド(娘)

七五三

今年は本当に台風が多いですね(-_-;)

10月にこんなにたくさん台風がくるなんて・・・。


我が家の子供たちは今年で娘は7歳、息子は3歳ということで、

昨日、七五三参りに行ってきました。

前日までお天気が悪かったのですが、昨日はとっても良いお天気でした(*^_^*)

息子、娘、ついでに私も着物を着ました。

以前ブログの記事で書きましたが、七五三の赤い簪と自分の白い簪は

私が“つまみ細工”という作り方の簪を習いに行って作りました。
(白い簪の記事→☆  赤い簪の記事→

髪に飾るととっても華やかでした(*^_^*)

c0234117_1344288.jpg
娘の赤い簪です♪

c0234117_1304669.jpg
私の白い簪です♫

娘の簪の写真を大きく載せたかったのですが、縦の写真のほうが大きく載るようで

私のほうが大きな写真になってしまいました(^_^;)


つまみ細工の先生には本当にお世話になりました。

ありがとうございましたm(__)m

先生のおかげで思い出に残る七五三になりました。

白い簪は娘が大きくなってからまた使えそうです。

子供たちがこれからもすくすく育ってくれることを願います(*^_^*)
[PR]
# by megumegulove | 2013-10-28 12:44 | その他
気がついたら日が暮れるのも早くなってきました。

もう10月になってしまったのですね(^_^;)

「はやく長袖を作りたい」とは思っているのですが…

少し前に作った娘のワンピースをご紹介させていただきます。

“荒木由紀”さんのオリジナルパターンで一目ぼれして、生地もそろえて作りました(*^u^*)

c0234117_2355147.jpg
娘の洋服㉜

パターン :荒木由紀のおんなのこのワードローブ

サイズ : 130cm (丈を1㎝伸ばしました)

c0234117_23552676.jpg
生地 : キャンディパーティー ボーダー柄 スケアプリント

c0234117_23554329.jpg
後ろもかわいいのです♪

“荒木由紀”さんのパターンは大好きなので、本は何冊か持っています。

パターンを買ったのは初めてでしたが作り方が丁寧に載っていたのでわかりやすく、

思ったより作るのに時間がかかりませんでした。


ただ、昨年120cmサイズで作ろうと思って生地を買っていたので、

130cmサイズだとぎりぎりの生地を裁断するときにプリント柄をどう見せるか悩みました。

悩んだので、まあまあ良いところが見せられたと思います(*^u^*)


これからの時期は薄い長袖の上に着てもかわいいかなと思います。

後は春を待たないと着れないかな(^_^;)

そろそろ長袖がんばります(^_^)/
[PR]
# by megumegulove | 2013-10-02 00:02 | ハンドメイド(娘)
9月もあと1週間足らずになってしまいました。

蝉の声から秋の虫たちの声になりましたね。


私は夏の間はハンドメイドがあまり進みませんでしたが、

やっと“七五三の赤い簪”を完成することができました\(^o^)/

c0234117_2342914.jpg
素敵な箱つきです♪

c0234117_23422767.jpg
豪華な3点飾りです

c0234117_23424286.jpg
上の飾り
色の配色が気に入っています。

c0234117_23425377.jpg
左右の飾り
お花が大きすぎてしまいましたが、簪にするとやっぱり素敵です。


“NHKカルチャー教室”さんのつまみ細工講座で先生に手伝っていただきながら

何とか完成することができました。

先生、本当にありがとうございましたm(__)m


娘もとっても喜んでくれて嬉しいです(*^_^*)

また、作り方を忘れないうちにつまみ細工の簪を作りたいです(^_^)/
[PR]
# by megumegulove | 2013-09-25 23:44 | ハンドメイド(その他)
今年の夏は本当に暑かったですね。(まだ夏は終わっていませんが・・・)

8月はとうとう1回だけのブログ更新でした(^_^;)

自分でもショックですが、夏は朝早く起きられずハンドメイドが進んでいませんでした(>_<)

そして久々に完成したのが主人の誕生日に間に合うように完成させた“ポロシャツ”です(*^u^*)

c0234117_914049.jpg
パパの洋服①

パターン :“Shell Button”さんの“ボーイズクールポロ 【メンズ】”

サイズ : LL (さらに大きく修正しました)

c0234117_9142113.jpg
生地 :fabric birdさん“スムース アイリスプリント ブラック”
     衿、ポケット:jack&beanさんの“綿30双糸スーパー度詰天竺 ブラック” 


c0234117_9153096.jpg
衿、フラップ、前立ての黒がきいていますよね(*^_^*)

実はこのポロシャツは6月の父の日に向けて作っていたのですが、

娘の簪を作っていたり、朝起きれなかったりで今になってしまったのです(^_^;)

そして、ポケットの色が気に入らなくて付け替えたりしていました。

付け替える前の写真です↓

c0234117_9155925.jpg
ポケットも黒にしたら少ししつこい感じがしたので、フラップだけは黒のままにしてポケットはグレーの共布にしました

息子とおそろいで作ろうと思っているのですが、前立て部分が結構時間がかかるので、

しばらくしてから作ろうと思います。


とりあえずパパの誕生日に間に合ってよかったです(^_^)/
[PR]
# by megumegulove | 2013-09-05 09:16 | 大人服