人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

娘とおそろいのニットワンピ

息子が風邪をひき、私も風邪をひいていたので

ひさびさの更新です。

ほとんどできていたのですが、やっと仕上げたワンピースです(^_^;)


以前ご紹介させていただきました娘に作った“雪柄 ピンク トレーナーワンピ”

とおそろいの生地で、私用のトレーナーワンピースを作りました(*^_^*)


娘のワンピースにはケミカルレースとバテンレースをつけましたが、

私のはもっとシンプルです。

生地の雪柄が素敵なので、シンプルですが気に入っています(*^_^*)

まだ、2人そろっては着ていないのですが、

一緒に着てお出かけするのが楽しみです♪

娘とおそろいのニットワンピ_c0234117_22451370.jpg

パターン :“mahoe anela”さんの“ 【2way♪】トレーナーワンピ ~for mom~”

サイズ : S~M tall


娘とおそろいのニットワンピ_c0234117_22453264.jpg
娘のと並べるとこんな感じです(*^^)v

生地:2種類とも“mocamocha”さん
☆メインの生地は“雪柄キルトニット”の“ラズベリーピンク”

☆リブの生地は“アランシャーリングニット”の“フラミンゴ”



そういえば、ニット生地で自分の服を作ったのは初めてではなく、

夏にミシン屋さんでニットソーイングの先生に教わって作った

“ドルマンスリーブTシャツ”があることを思い出しました(^_^;)

先生がパターンをささっと書き換えてドルマンスリーブで

裾は結んでもよい形にしてくれました。

前身頃と後ろ身頃だけのパターンで、方の部分に切り込みをいれて

袖の肩部分にギャザーを寄せるだけでふわっとした袖になるのですね。

ゆったりしていて着心地が良かったです(*^_^*)さすが先生!

娘とおそろいのニットワンピ_c0234117_22594336.jpg


娘とおそろいのニットワンピ_c0234117_2303840.jpg
裾を結ぶとこんな感じ

娘とおそろいのニットワンピ_c0234117_2304940.jpg
タグをつけると手作り感がUP

私はニットソーイングはまだまだ初心者なので、作った数が少ないのですが、

ついつい気に入った同じようなパターンばかりを作ってしまうので、

いろいろなタイプのパターンで作ってみたいです(^_^)
by megumegulove | 2012-02-22 23:33 | 大人服