ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

水仙(テータテート)

今日はこちらは雨ですが、昨日撮影したお庭のお花をご紹介します(*^_^*)

毎年暖かくなってきたなーと思うと、ミニ水仙“テータテート”が咲きだします。

テータテート(Tete a tete)はフランス語で“内緒話”という意味なのだそうです。

なんだか、内緒話をしているように見えてきました。

草丈が15cmくらいでかわいらしく、 鮮やかな黄色なので、

見ていると元気になります(*^_^*)

c0234117_1544237.jpg
ミニ水仙 “テータテート”

クリスマスローズもどんどん咲いています(^_^)
c0234117_15465920.jpg
クリスマスローズ アプリコット
昨年苗を購入して、今年初めて咲きました

c0234117_1547980.jpg
クリスマスローズ ダークパープル
10年以上前に購入した大株です

c0234117_15472116.jpg
クリスマスローズのこぼれ種から芽がでてきました(*^_^*)

芽がもう少し大きくなったらポットに1芽ずつ植えて、

もう2~3年育てれば花が咲くはずです・・・。

妊娠中の一昨年の夏にポット苗を100株以上作ったのですが、

ほとんど枯らしてしまいました(-"-)

今度こそたくさん咲かせたいです。

全部育ったら100株も植えるところがないので、

親戚のおばさん達にあげようかしら・・・。
[PR]
by megumegulove | 2012-03-17 16:16 | ガーデニング