「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

ラミネート生地の大きめレッスンバッグ

年長さんになったプレッシャーから少し疲れている娘が

絵画を習うことになりました(*^_^*)

体験に行ったらとても楽しかったようで、すぐに入ることに決めました。

癒しの時間がとれて良いかも(^_^)


その絵画教室用に大きめのレッスンバッグを作りました。

生地は、手芸屋さんのTokaiさんで一目ぼれで買ったラミネート生地です。

娘にバッグを作りたいなーと思って買っておいたものだったので、

やっと作ることができて私も満足です(^_^)v

c0234117_6464510.jpg
生地  : Tokaiさん ラミネート生地

サイズ :( 持ち手以外)縦38cm×横42cm×マチ6cm

c0234117_647629.jpg
持ち手がさびしかったのでレースをつけました(*^^)v

c0234117_6472070.jpg
・タグ  : Pres-deさん オリジナル 葉っぱ柄 挟みタグ

c0234117_6473517.jpg
裏地、マグネットボタンもつけました(*^^) 
そして、中の両サイドはバイアステープでくるみました

バイアステープはあまり好きではなかったのですが、

バイアステープを作るのに便利な“テープメーカー”を買ってからは

ちょっと楽しくなりました(^_^)v

バイアステープ作りの楽しさを知ってもらうため、

作成過程の写真を載せてみます↓

☆テープメーカーを使ったバイアステープの作り方!!
c0234117_6474930.jpg
①生地をの斜めに帯状に切ります
私が使ったテープメーカーは25㎜なので、この場合生地幅は48㎜
c0234117_6481947.jpg
②テープメーカーの太いほうから生地を入れます

c0234117_6484048.jpg
③細いほうから生地を出し、先端を押さえます

c0234117_6485557.jpg
④でてきたものにアイロンをかけます

c0234117_6491391.jpg
⑤さらに半分に折ってアイロンをかけます
この時、下側を1㎜くらい広くしたほうがいいそうです
バイアステープの完成(*^^)v

どうですか、作りたくなりましたか?

テープメーカーの幅は他にも何種類かありますが、

私は25㎜と18㎜を持っています。

25㎜は縫い代が1㎝の時に使うのにちょうどいいです。

テープメーカーは800円くらいしましたが、良く作る方にはオススメです(*^^)v
[PR]
by megumegulove | 2012-05-14 06:50 | バッグ