ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

花柄 ワッフル パフスリーブシャツ (娘の洋服⑮)

前回書いた記事の「花柄 ワッフルスパッツ」と同じ生地で

パフスリーブシャツを作りました(*^_^*)

ワッフルスパッツと合わせると、(合わせて着る予定はないのですが(^_^;))

どう見てもパジャマなので、母の助言でバテンレースをつけてみました。

私よりは母のほうがセンスが良いと思うので、

いつも布を組み合わせる時に「合うかな?」と聞いてから作ります。

c0234117_18173457.jpg
娘の洋服⑮
花柄 ワッフル パフスリーブシャツ

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
        パフスリーブシャツ     

サイズ : 120cm


c0234117_18164813.jpg
娘が着るとこんな感じ
服よりも腕が焼けたのが気になる・・・

裾の部分は、“裾まつり押え”というアタッチメントでまつり縫いに挑戦してみました。
c0234117_1820676.jpg
布を折りながら縫うのですね(^_^;)

c0234117_1818273.jpg
見えにくいですが、縫った後広げるとこんな感じに仕上がります

裾まつり押えは針が落ちやすくて、緊張しました。

ロックミシンを買ってニットソーイングをしていると、

だんだん“カバーステッチミシン”が欲しくなってきました。

そういえば、ミシン屋さんのおじさんが

「みなさん、慣れてくるとカバーステッチや職業用ミシンが欲しくなるんですよね~」って言ってたなー。

まんまとはまってしまっている感じが・・・(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-06-14 18:22 | ハンドメイド(娘)