ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

ロックミシン講習会に行ってきました(^_^)

昨日は子供を母親に見てもらい、“ロックミシン講習会”に行ってきました(*^_^*)

その講習会はミシンを買ったお店で開かれたもので、

baby lockの方が教えに来てくれました。

午前中がロックミシンの基本操作講習、

午後はパブスリーブシャツの作品作りでした。


基本操作では差動の使い方やアタッチメントの使い方も教えてくれたのが良かったです。

ミシン屋のおじさが私も持っている“いちばんよくわかるロックミシンの本(日本ヴォーグ社)”

という本がお薦めだと言っていたので、ちょっと嬉しかった(#^.^#)


作品作りではウーリースピンテープの縫いつけ方、ギャザーのよせ方、

ふらっとろっくで“三つ折りバインダー”を使ってのカバーステッチなどをやりました。

とっても参考になったのですが、いただいた生地がギャザーが寄りにくかったようで、

あまりうまくギャザーが寄せられなかったのが残念(-_-;)

みなさんギャザーがとれちゃってた・・・。

先生は「サンプルの生地がもうなくて、この生地になってしまったんですよ・・・」と言っていました。

せっかくなのでもう少し高くても良いから良い生地にしてほしかったなー。

(講習費はミシンをそこで買った人は材料費込みで1500円でしたから)


あと、袖とえりぐりの生地がおばちゃんくさいのがちょっと不満。

(私以外の8人の参加者の方たちは自分の母親以上の年代の方達でした)


と生地に不満はありましたが、午後の3時間でなんとか完成しました。

c0234117_16475243.jpg
ギャザーが伸びているから私には大きいです

c0234117_1648525.jpg
後ろはこんな感じ

c0234117_16482285.jpg
“三つ折りバインダー”使うといいね~

c0234117_16483586.jpg
後ろの形がかわいい(#^.^#)

母にあげることにしました(*^_^*)私よりは似合うかな。

“四つ折りバインダー”は持ってるんだけど、

“三つ折りバインダー”欲しいなー。

その前にロックミシンとカバーステッチミシンを使いこなさないとね(^_^;)


でも母には悪かったけど、久々に1日自由行動できて楽しかった~\(^o^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-07-21 16:19 | ハンドメイド(その他)