人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

ロックミシン講習会に行ってきました(^_^) ②

先日、自分の趣味の時間のために母に息子を見てもらい、

ロックミシン講習会に行ってきました(^_^)

去年の7月にも行ったのですが、

ミシンを買ったお店で開かれたもので、baby lockの方が教えに来てくれました。

午前中がロックミシン、カバーステッチミシン(ふらっとろっく)の基本操作講習、

午後はキャミソールの作品作りでした。


7月の時と同じ先生で顔なじみの方もいらっしゃっていたので、気が楽でした(^_^)

なにより来ていたみなさんが手芸好きなので、自分で作ったお洋服を着ている方が多くて

みんなで見せあったり、褒めあったりして面白かったですよ(#^.^#)


講習はアタッチメントの使い方や、差動の使い方など役に立つ講習でした。

キャミソール作りはふらっとろっくがメインで

“四つ折りバインダー”を使って作成しました。

ロックミシン講習会に行ってきました(^_^) ②_c0234117_17202479.jpg
午後に作ったキャミソールです(^_^)

ロックミシン講習会に行ってきました(^_^) ②_c0234117_17203913.jpg
レースを挟むだけでかわいいですね(*^_^*)

ロックミシン講習会に行ってきました(^_^) ②_c0234117_17204987.jpg
裾は自由でいいと言っていたので銀色の飾り糸を使った巻きロックにしました(^_-)

教えてもらいながら作ると、本当に簡単にできるのですが一人でやる勇気がなく、

私はいまだに“四つ折りバインダー”を家で使っていません(^_^;)

今回キャミソールを作って楽しかったので、やる気は出てきました!


娘の服に追われているので、とりあえず夏に娘のキャミソールを

“四つ折りバインダー”で作るのが目標です(^_-)


そして私の趣味のために息子をみてくれた母に感謝です!!
by megumegulove | 2013-02-25 17:24 | ハンドメイド(その他)