ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

初めてのつまみ細工

先週、初めて“つまみ細工”の講座を受けにカルチャーセンターに行ってきました(*^_^*)

ミシンに凝っていたのに、なぜ“つまみ細工”を教わりたかったかと言いますと

今年娘が7歳になるので七五三の時の簪を作ってあげたい

という私の勝手な気持ちからです(^_^;)


本当はつまみ細工の本を買ったので自己流でやってみようかとも思ったのですが、

無理そうだったのでネットで講座を一生懸命探しました。

そしてやっと家から1時間以内で行けて、

子供用の簪ではないのですが、

私が作ってみたいものを教えてくださる講座を見つけることができました(^_^)

いろいろな講座を検索したところ何回か講座を受けないと簪を作れないものが多い中、

1月に1回で3ヶ月、3回の講座で簪が作れるという夢のような講座です\(◎o◎)/
(もちろん宿題はありますよ)

4月の第1回目はもう終わってしまっていたのですが、

第2回目からでも大丈夫だと受付の方にも言われたので

図々しいと思いながらも申し込んで行ってきました。


他にも初めての方がいらっしゃったので少し安心しながら

先生も丁寧に教えてくださったので、なんとか形になってきました。

そして私が1回の2時間半の講座でできたのがこちらです↓

c0234117_1921493.jpg
初めてでこんなにできるなんて!!と感動しました\(◎o◎)/(先生に少し手伝っていただきましたが・・・)

c0234117_1922324.jpg
アップにするとこんな感じです。本当に美しいです(*^_^*)

花びらの1枚1枚を正方形の布を折ってつまんで作っていくので

根気のいる作業でしたが、あっという間の2時間半で楽しかったです♪


先生、何度も質問したのにご親切に教えていただきありがとうございましたm(__)m

つまみ細工の楽しさはきっとハンドメイド好きな方には伝わるのではないかな~と思います(^_^)

宿題はまだ途中ですが、できたらUPしますね(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2013-05-24 13:17 | ハンドメイド(その他)