「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

カテゴリ:ハンドメイド(その他)( 14 )

9月もあと1週間足らずになってしまいました。

蝉の声から秋の虫たちの声になりましたね。


私は夏の間はハンドメイドがあまり進みませんでしたが、

やっと“七五三の赤い簪”を完成することができました\(^o^)/

c0234117_2342914.jpg
素敵な箱つきです♪

c0234117_23422767.jpg
豪華な3点飾りです

c0234117_23424286.jpg
上の飾り
色の配色が気に入っています。

c0234117_23425377.jpg
左右の飾り
お花が大きすぎてしまいましたが、簪にするとやっぱり素敵です。


“NHKカルチャー教室”さんのつまみ細工講座で先生に手伝っていただきながら

何とか完成することができました。

先生、本当にありがとうございましたm(__)m


娘もとっても喜んでくれて嬉しいです(*^_^*)

また、作り方を忘れないうちにつまみ細工の簪を作りたいです(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2013-09-25 23:44 | ハンドメイド(その他)

娘のチョークアート

もう8月になってしまいましたね(^_^;)

私は暑さで体が疲れて早起きができず、すっかりソーイングから離れてしまっていました(^_^.)


今日は娘が「チョークアート」というものを教えていただくために、

娘とおまけの息子を連れて電車で少しだけ遠くまで行ってきました(^_^)

「チョークアート」は私も初めて見ましたが、特殊なクレヨンのようなもので色を塗ってから

指でくるくる混ぜて立体に見えるようにしていました。

c0234117_14552784.jpg
小学1年生の娘でも作品が作れました(^_^)

c0234117_14555388.jpg
アップの写真です(*^u^*)ピンクのクリームはピンク、白、濃いピンクの3色で表現しています。

娘はもともと絵を描くことが大好きなので、初めての体験に大喜びでした(#^.^#)


「スタジオボレロ」さんでのレッスンだったのですが、

先生はアレンジフラワーをメインで教えられていて

大人はアレンジメントとチョークアートのコラボ作品なども教えていただけるそうです。

素敵な造花のお花がたくさん飾ってありました(*^_^*)

造花と言っても最近の造花は本物と見間違うほど美しく上品です。

私は息子が幼稚園に行ったらアレンジメントを教わりに行きたいと密かに思っております。

スタジオボレロさんのHPはこちらです→ スタジオボレロ

先生がとても気さくで、お嬢さんや息子さんに子供たちも遊んでいただき、

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

娘が「また習いに行きたい!」と言っていたので、

是非また連れて行けたらと思います。ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by megumegulove | 2013-08-07 15:11 | ハンドメイド(その他)
すっかり暑くなりましたが、皆様はお元気でいらっしゃいますか?

私はばて気味です(^_^;)

子供が夏休みに入ったので、さらにパワーを吸い取られていく感じがします・・・。

そしてすっかり朝の早起きができなくなってしまっていたのですが、

やっと娘の7歳の七五三用に作っている赤い簪のパーツができました(^_^)/

つまみ細工の先生にキットにしていただいたものです。

c0234117_8355249.jpg
私が作るパーツはこれがすべてです

c0234117_8361272.jpg
赤に白が映えて素敵です

c0234117_8362224.jpg
小花たちのお色もかわいいのです(*^_^*)

c0234117_836351.jpg
メインのお花は上手く埋めることができず、先生の見本より1段多いので大きくなってしまいました・・・

大きすぎるかな?


無事に完成させることができるか心配ですが、

10月末の七五三のお参りが今から楽しみです(^_^)
[PR]
by megumegulove | 2013-07-21 08:35 | ハンドメイド(その他)
もう7月になってしまいましたね(^_^;)

5月から2回つまみ細工を習いに行き、

家で最後の仕上げをしてやっと“白い簪”を完成させることができました(^_^)

c0234117_218378.jpg
細かいところを見るといびつですが、初めて簪を作ることができて大満足です(^_-)

c0234117_2191173.jpg
藤下がりの部分も思ったよりも形が崩れなくて良かったです。難しかった~。

c0234117_2195629.jpg
先生のセンスの良さに感動です!!

本当に素敵な講座を受けることができて良かったです。

先生、ありがとうございましたm(__)m

また機会があれば受けたいです。


この簪は大人用なので娘の七五三の時に私がつける予定です(*^_^*)

私はピンクの着物を着るのでこれなら大丈夫かな。

娘は赤い着物なので、つまみ細工の先生に作っていただいたキットで

赤い簪のパーツをこつこつと作っています。

できたらブログにUPしますね(^_-)
[PR]
by megumegulove | 2013-07-05 17:03 | ハンドメイド(その他)
一昨日は娘の小学校で初めての運動会でした(^_^)

幼稚園の時は10月だったのですが、6月に終わってしまうと気が楽と言えば楽ですね。

子供より親のほうが場所取りからビデオ、写真撮りと張り切っていたので疲れましたが、

楽しかったです(*^_^*)

練習で日焼けして埃だらけになってがんばっている子供たちは素敵でした(^_^)


行事が終わって落ち着いたので、やっとつまみ細工の宿題が終わりました(^_-)

c0234117_219866.jpg
前回までのパーツより増えています(^_-)

c0234117_219528.jpg
メインのお花は時間がかかりましたが、本当に素敵です(*^_^*)

本当は7段なのですが8段になってしまいました(^_^;)


6月のお教室で組んで完成させるのが楽しみです(*^_^*)


つまみ細工は私のような初心者でも先生に見ていただきながら

なんとか形にできそうですが、

先生の作品を見ていると本当に奥が深いのだな~と思います。

自分の知らなかった世界を少し知ることができて嬉しいです(*^u^*)

完成したらまたUPしますね(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2013-06-03 19:05 | ハンドメイド(その他)

初めてのつまみ細工

先週、初めて“つまみ細工”の講座を受けにカルチャーセンターに行ってきました(*^_^*)

ミシンに凝っていたのに、なぜ“つまみ細工”を教わりたかったかと言いますと

今年娘が7歳になるので七五三の時の簪を作ってあげたい

という私の勝手な気持ちからです(^_^;)


本当はつまみ細工の本を買ったので自己流でやってみようかとも思ったのですが、

無理そうだったのでネットで講座を一生懸命探しました。

そしてやっと家から1時間以内で行けて、

子供用の簪ではないのですが、

私が作ってみたいものを教えてくださる講座を見つけることができました(^_^)

いろいろな講座を検索したところ何回か講座を受けないと簪を作れないものが多い中、

1月に1回で3ヶ月、3回の講座で簪が作れるという夢のような講座です\(◎o◎)/
(もちろん宿題はありますよ)

4月の第1回目はもう終わってしまっていたのですが、

第2回目からでも大丈夫だと受付の方にも言われたので

図々しいと思いながらも申し込んで行ってきました。


他にも初めての方がいらっしゃったので少し安心しながら

先生も丁寧に教えてくださったので、なんとか形になってきました。

そして私が1回の2時間半の講座でできたのがこちらです↓

c0234117_1921493.jpg
初めてでこんなにできるなんて!!と感動しました\(◎o◎)/(先生に少し手伝っていただきましたが・・・)

c0234117_1922324.jpg
アップにするとこんな感じです。本当に美しいです(*^_^*)

花びらの1枚1枚を正方形の布を折ってつまんで作っていくので

根気のいる作業でしたが、あっという間の2時間半で楽しかったです♪


先生、何度も質問したのにご親切に教えていただきありがとうございましたm(__)m

つまみ細工の楽しさはきっとハンドメイド好きな方には伝わるのではないかな~と思います(^_^)

宿題はまだ途中ですが、できたらUPしますね(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2013-05-24 13:17 | ハンドメイド(その他)
久々にビニールコーティングの生地でポーチを作ってみました(^_-)

娘の幼稚園でお世話になったママ友たちにプレゼントします(*^u^*)

c0234117_1644053.jpg
6つ作ったのですが1つはすでにママ友に渡しました(*^^)v1つは自分用です♪

c0234117_1644285.jpg
かくれパンダちゃんのビニコ生地はやっぱりかわいい~(*^_^*)

c0234117_16442389.jpg
タグの色は黒と茶色の2種類作りました(^_-)

写真で見るとわからないのですが、この生地は比較的薄いので

中に何かを入れておくか、そう~っとしておかないと形が維持できません(>_<)

なので、新しいハンドタオルを入れてママ友にプレゼントします(^_^)

使ってくれるといいな~(^_-)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-25 16:49 | ハンドメイド(その他)
先日、自分の趣味の時間のために母に息子を見てもらい、

ロックミシン講習会に行ってきました(^_^)

去年の7月にも行ったのですが、

ミシンを買ったお店で開かれたもので、baby lockの方が教えに来てくれました。

午前中がロックミシン、カバーステッチミシン(ふらっとろっく)の基本操作講習、

午後はキャミソールの作品作りでした。


7月の時と同じ先生で顔なじみの方もいらっしゃっていたので、気が楽でした(^_^)

なにより来ていたみなさんが手芸好きなので、自分で作ったお洋服を着ている方が多くて

みんなで見せあったり、褒めあったりして面白かったですよ(#^.^#)


講習はアタッチメントの使い方や、差動の使い方など役に立つ講習でした。

キャミソール作りはふらっとろっくがメインで

“四つ折りバインダー”を使って作成しました。

c0234117_17202479.jpg
午後に作ったキャミソールです(^_^)

c0234117_17203913.jpg
レースを挟むだけでかわいいですね(*^_^*)

c0234117_17204987.jpg
裾は自由でいいと言っていたので銀色の飾り糸を使った巻きロックにしました(^_-)

教えてもらいながら作ると、本当に簡単にできるのですが一人でやる勇気がなく、

私はいまだに“四つ折りバインダー”を家で使っていません(^_^;)

今回キャミソールを作って楽しかったので、やる気は出てきました!


娘の服に追われているので、とりあえず夏に娘のキャミソールを

“四つ折りバインダー”で作るのが目標です(^_-)


そして私の趣味のために息子をみてくれた母に感謝です!!
[PR]
by megumegulove | 2013-02-25 17:24 | ハンドメイド(その他)
娘の“フェイクバンビファー ティペット”を作り終わったので、

自分用のもう少し毛足の長いファーでティペットを作りました(^_^)

毛足が長いせいもあり、肌触りがとっても良いです(^_-)

c0234117_11162455.jpg
ロングバンビファー(フェイク) ベージュ 毛足 約3cm

c0234117_11181884.jpg
娘のティペットと並べてみました(^_-)

娘用のティペットと裏地は色違いです(*^_^*)

2月中に作るのが目標だったので、作れてよかった(^_^)v

自己満足ですが・・・
[PR]
by megumegulove | 2013-02-20 12:02 | ハンドメイド(その他)

リボン ヘアゴム

秋を楽しむ間もなくあっという間に寒くなりましたね(^_^;)

11月の終わりに娘の幼稚園でバザーが開かれるので、

バザーに出すために久しぶりにヘアゴムを作りました。

久しぶりに作ったら楽しかった~(^_^)

c0234117_13561422.jpg
2本結び用を10セットと1本結び用を4つ作りました(^_^)/

c0234117_13543255.jpg
大きさは2本結び用が横幅5.5㎝、1本結び用が横幅9.5㎝です♪

c0234117_1354247.jpg
アップにすると2つ結び用も2種類の形があります(*^_^*)

娘は3枚目の写真の右の大きめの方の2つ結び用リボンを良く使います。

娘用も作成中なのですが、

リボンにつける飾りをネットショップに注文中なので、商品が届いたらがんばろう(^_-)
[PR]
by megumegulove | 2012-11-06 13:54 | ハンドメイド(その他)