ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

カテゴリ:ハンドメイド(娘)( 40 )

もう11月になってしまいましたね。

10月末に娘と息子の七五三参りをした日は暑かったです。

今年は10月まで結構気温の高い日があって「暑い暑い」といっていたのに、

寒くなると「寒い寒い」と言ってしまいます・・・(^_^;)


少し前になりますが、娘にカーディガンを作りました(*^_^*)

小学生になると脱ぎ着できるものが必需品だということが良くわかりました。

朝は涼しくても、子供は走り回ったりするので暑いのですね。


c0234117_736428.jpg
娘の洋服㉝

パターン :Candy Flossさんの“カーディガン2”

サイズ : 130cm

c0234117_736482.jpg
初めて使ってみたバンビちゃんタグがかわいいです♫

c0234117_7371274.jpg
生地:mocamochaさんの2012年福袋に入っていたミニ裏毛生地

娘は小学生になってから、特に私が作った服を喜んできてくれているので

作り甲斐があります(*^_^*)

喜んでくれるのも今のうちだけかも…と思うのでたくさん作りたいのですが、

地道に作っていきたいと思います(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2013-11-07 20:14 | ハンドメイド(娘)
気がついたら日が暮れるのも早くなってきました。

もう10月になってしまったのですね(^_^;)

「はやく長袖を作りたい」とは思っているのですが…

少し前に作った娘のワンピースをご紹介させていただきます。

“荒木由紀”さんのオリジナルパターンで一目ぼれして、生地もそろえて作りました(*^u^*)

c0234117_2355147.jpg
娘の洋服㉜

パターン :荒木由紀のおんなのこのワードローブ

サイズ : 130cm (丈を1㎝伸ばしました)

c0234117_23552676.jpg
生地 : キャンディパーティー ボーダー柄 スケアプリント

c0234117_23554329.jpg
後ろもかわいいのです♪

“荒木由紀”さんのパターンは大好きなので、本は何冊か持っています。

パターンを買ったのは初めてでしたが作り方が丁寧に載っていたのでわかりやすく、

思ったより作るのに時間がかかりませんでした。


ただ、昨年120cmサイズで作ろうと思って生地を買っていたので、

130cmサイズだとぎりぎりの生地を裁断するときにプリント柄をどう見せるか悩みました。

悩んだので、まあまあ良いところが見せられたと思います(*^u^*)


これからの時期は薄い長袖の上に着てもかわいいかなと思います。

後は春を待たないと着れないかな(^_^;)

そろそろ長袖がんばります(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2013-10-02 00:02 | ハンドメイド(娘)
前回UPしたリバーシブルバルーンスカートに続き

ドロシーの生地を使ったカットソーを作りました。

実はmaina*さんが素敵なカットソーを作ってブログで紹介していらっしゃったので

真似をさせていただき

“タック入りヨーク カットソー 半袖バージョン”を作りました(*^_^*)

真似させていただいたのでブログにUPするか迷ったのですが、

maina*さんの許可をいただいたのでUPすることにしました。

c0234117_10262895.jpg
娘の洋服㉛

パターン :“petit etalage”さんの“タック入りヨーク カットソー”

サイズ : 120cm (丈を3㎝伸ばしました)


c0234117_10264524.jpg
ドロシーの生地はヨークの部分だけですが、かわいいのです(^_-)

c0234117_10274686.jpg
去年長袖バージョンは作ったのですが、半袖は初めてです

ぷっくりしたお袖がかわいい♪

c0234117_10275979.jpg
バルーンスカートと合わせるとこんな感じです(*^u^*)

maina*さんのブログはとってもセンスの良いかわいいお洋服やバッグ、小物がいっぱいです(*^_^*)

私が真似させていただいた

タック入りヨーク カットソーが載っているmaina*さんのブログはこちらです→ maina*

maina*さん、真似させていただき、ブログUPの許可もいただきありがとうございましたm(__)m

ドロシーの生地を使った上下おそろいが完成して嬉しいです(*^_^*)
[PR]
by megumegulove | 2013-05-23 10:36 | ハンドメイド(娘)
5月になってやっと2回目のブログ更新です(^_^;)

4月が更新なしだったので、5月はもう少しがんばるつもりだったのですが・・・(>_<)

下の息子も幼稚園の未就園児のコースに入ったりして

少しバタバタしています。

そしてハンドメイドのほうは、ずっと使いたかったslow boatさんのドロシーの生地で

バルーンスカートを作りました(^_^)

もうすぐ法事があるので黒っぽいものをと思って作りました。

c0234117_9545682.jpg
娘の洋服㉚ 

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
         リバーシブルバルーンスカート

サイズ : 120cm(丈を1.5㎝伸ばしました)


c0234117_9553673.jpg
バルーンスカートなので裏地がついています(^_^)

生地 :slow boatさんの“ドロシー”【ブラック×スモーキーラベンダー】

裏地:マツケさんのスムースのブラック



本では“リバーシブルバルーンスカート”となっていたのですが、

ウエストベルトはロックミシンで裏表になるようにつけてしまいました。

ウエストは隠れるから着ようと思えばリバーシブルで着られるかな。


娘が気に入ってくれたので良かった(*^_^*)

でも日によっては暑いかも・・・

やっぱりそろそろ薄地にしないと(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2013-05-21 08:36 | ハンドメイド(娘)
お久しぶりです(^_^)/

4月は娘が小学校に入学し、ばたばたしていておまけに家族で体調もくずしてしまい

気がついたら5月になってしまいました(^_^;)

そしてショックなことに4月は1度もブログ更新をしませんでした(>_<)

そういえば、前回の記事は「キルトニットコート」だったような・・・。

GW頃からみんな半袖モードになってくるのに。


3月の終わりごろから少しずつ作っていた娘のスカートが

やっと完成しました(^_^)

c0234117_12443788.jpg
娘の洋服㉙

パターン : ORIKAさんのフリルスカート(2段フリル)
  
サイズ : 130cm


c0234117_12452465.jpg
後ろにはポケットがついています(*^_^*)

c0234117_1245054.jpg
右のほうにポケット見えますか?

生地 :チノクロス

c0234117_12454272.jpg
着画です♪

娘の身長がぐんと伸びて123cmくらいあるので、

130cmのパターンで作ったのですが、

やっぱり大きい・・・(^_^;)

ウエスト部分を折り返してはかせています。


小学生になったからスカートをたくさん作ってあげようと思っていたのですが、

なかなか進みませんでした(>_<)

そろそろもっと薄い生地にしないとあっという間に夏になってしまいますよね(-_-;)
[PR]
by megumegulove | 2013-05-11 12:51 | ハンドメイド(娘)
去年からずっと作ろうと思っていた娘のキルトニットコートが完成しました(^_^)/

3月になって暖かい日が多くなりましたが、

まだ寒い日もあるので少しは着られそうです(*^_^*)

c0234117_8303821.jpg
娘の洋服㉘

パターン : 荒木由紀さんの
      「ほんのりSWEET女の子の服」のキルトニットコート

サイズ : 130cm(丈を2㎝短くしてあります)


c0234117_8304876.jpg
後ろにもギャザー切り替えがあります

生地 :slow boatさんの“ピッサキルト コロン”の“シュガーグレープ”
        
     帽子と見返し:CHECK&STRIPEさんの“オリジナルフレンチフライス”


c0234117_8305680.jpg
まだ少しサイズが大きいのですが、着画です(^_^)/

“ピッサキルト コロン”の“シュガーグレープ”の生地はとっても上品で素敵です(*^_^*)

完成して娘もとっても気に入ってくれているのですが、

去年120cmのサイズで作ろうと思っていたので、

実は130cmだと生地が足りなくなってしまったのです(^_^;)


どこを省いたかといいますと、ポケットをつけていません。残念(>_<)

あとは見返しもキルトニットの生地で作る予定だったのですが、

帽子部分の裏地と同じ生地で作りました。思ったよりあまり気にならないので良かった~。


ぎりぎりの生地での裁断にも苦労しましたが、ボタンホール作りに苦労しました(>_<)

キルトニットで接着芯をつけた見返しがついているので、生地が厚いせいか何度もやり直しました。

その分、完成した時は嬉しかったです(^_^)

春に少し着たら、また秋にも着てくれるかな~(*^u^*)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-30 08:31 | ハンドメイド(娘)
娘の幼稚園の卒園式が無事に終わりました。

卒園式前は私はさびしくて仕方がなかったのですが、

卒園式が終わると娘の成長を嬉しく思えるようになりました(^_^)

自分が子供の時にはあまりよくわからなかったのですが、

儀式の大切さがわかったような気がします。

次の小学校の入学式に気持ちが入れ替わりました(^_-)


卒園の前に仲良くしてくれた幼稚園の同級生や近所の年下のお友達に

リボンのヘアゴムを作って渡しました。

c0234117_12572158.jpg
いろいろな色がかわいい(*^u^*)

c0234117_12573692.jpg
このリボンは私のお気に入りです(^_-)

c0234117_1258118.jpg
こちらはリボンになっているものにゴムをつけただけなので簡単でした(^_^.)

娘用にも作りましたが、小学生になるとみんなオシャレになって

シュシュを使うと聞いたので少しだけにしておきました。

一つ結びならしばらく使えるかな。

そのうちシュシュも作ってあげたいなーと思います(*^_^*)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-19 11:35 | ハンドメイド(娘)
3月は暖かかったり寒かったりで着る物に困りますよね(^_^;)

この間の日曜日は半袖の子供たちもたくさん見かけましたが、

長袖もまだ着ますよね(^_-)

と自分に言い聞かせて、半袖を作ったほうが良いことはわかっていながらも

娘にハイネックの長袖Tシャツを3枚も作ってしまいました。

c0234117_2103556.jpg
娘の洋服㉗

パターン :Candy Flossさんの“Tシャツ”(ネックの長さを変えました)

サイズ : 120cm(袖を少し長くしました)

生地:写真左からCHECK&STRIPEさんのオリジナルフレンチフライス“マカロン”、“スモーキーピンク”、
    mocamochaさんのおまけのニット


c0234117_2124516.jpg
2つの色違い生地はネックの長さをかえてみました(^_-)

c0234117_9331827.jpg
キラキラのデコストーンをつけると感じが違いますね(^_^)

CHECK&STRIPEさんのオリジナルフレンチフライスの生地は

やわらかくて着心地が良さそうです(*^_^*)

そういえば昨年、この生地でpetit etalageさんの“タック入りヨーク カットソー”

作ったときはやわらかくてタックを縫うのに苦労しました(^_^;)

私がニット生地のことをよく理解していなかったのです(+_+)

シンプルなパターンに最適な生地ですね(^_^)


そろそろ半袖を作りたいと思っているのですが、

まだキルトニットで冬の間に作ろうと思っていたものがあって・・・

あ、もう春ですよね(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-13 21:00 | ハンドメイド(娘)
3月も半ばに近付いてきましたね。

もっとはやくブログにアップする予定だったのですが、

娘のためにひな祭りに間に合うように作った

raraneneさんの“乙女ギャザースリーブTシャツ”の型紙で作ったワンピースを

ご紹介させていただきます(^_^)

この型紙はいろいろな方のブログで拝見していてとってもかわいかったので

型紙を手に入れることができて、そして完成させることができて嬉しいです(*^_^*)

c0234117_1228509.jpg
娘の洋服㉖

パターン :raraneneさんの“乙女ギャザースリーブTシャツ”のワンピース

サイズ : 130cm

c0234117_1229238.jpg
生地:maffonさん リバーシブルジャガードニット生地 “リボンローズ柄”

c0234117_1230128.jpg
着るとよくわかりますが、方のギャザーがとってもかわいいのです(*^^)v

こちらのraraneneさんの“乙女ギャザースリーブTシャツ”の型紙は

ワンピースとTシャツが作れるのでTシャツも作ってみたいなー。

娘もギャザーをとっても気に入ってくれてよかった(^_-)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-12 12:30 | ハンドメイド(娘)
昨日の夕方5時ごろに外に出たら明るくて驚きました。

まだ寒いですが、少しずつ春に近づいているのですね。

2月なのに結構暖かい日もあって、焦ってティペットを完成させました(^_-)


娘にティペットを作りたくていろいろ生地を探したのですが、

“フェイクバンビファー”を見つけたときに“これだ!”と思いました。

バンビファーはかわいいです(*^_^*)

c0234117_13291282.jpg
ナチュラルバンビファー(フェイク) モカブラウン 毛足 約2cm~2.5cm

c0234117_13292536.jpg
ワンピースにつけるとこんな感じです(*^_^*)

ちょっと上品に見えますよね(^_-)

ティペットは作り始めればあっという間にできました。

ただ、毛が抜けるので後始末がたいへんでした(^_^;)


リボンは結ぶときに気にならないように両面のベルベットにしました。

裏地はルシアンの花柄にしてみました。

自分用にもおそろいのルシアンの生地を買ったので、ティペットを作ろうと思っています。

急がないと春になってしまいますね(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2013-02-14 13:34 | ハンドメイド(娘)