ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

カテゴリ:ハンドメイド(娘)( 40 )

私と家族が体調を崩し、しばらくブログをアップしていませんでした(^_^;)

たまーにのぞいてくださっていたかもしれない方々、申し訳ありませんでしたm(__)m

またたまーにのぞいてみてくださいね(^_-)


というわけで元気になったので、1月から作りかけだった

“くま耳ジップアップベスト”を完成することができました\(^o^)/

パターンは“mish*mashさん”の“3wayベスト”の身頃と

“ANNOKI Patternさん”の“9wayフード付トレーナー”のフードを小さくして

組み合わせました。


c0234117_1152577.jpg
娘の洋服㉕
やっと完成して嬉しいです('-^*)/

パターン : 身頃:mish*mashさんの3wayベスト
       フード:ANNOKI Patternさんの9wayフード付トレーナー型紙

サイズ : 120cm(身幅を若干大きくしました)


c0234117_11522035.jpg
ファスナー:Mahoe Anelaさんのファスナー“おつきさま”

このファスナーを使うだけで完成度がUPするような気がします(*^_^*)

c0234117_11523040.jpg
ファスナー部分は見返しをつけながら、ファスナーを付き合わせにしたかったので

自己流で一苦労しました(^_^;)

c0234117_1732784.jpg
今はまだ“くま耳フード”を着てくれます(^_-)良かった~

c0234117_11524163.jpg
生地:2種類とも“mocamocha”さん
☆メインの生地は“雪柄キルトニット”の“ラズベリーピンク”

☆リブの生地は“アランシャーリングニット”の“フラミンゴ”


実はこのベストは去年の2月に作った“雪柄 ピンク トレーナーワンピ”のあまった布で作ったのですが、

トレーナーワンピとは雰囲気が違ってかわいいです(*^_^*)

この生地は私も娘もとっても気に入っているので、

少しあまっている生地で娘にレッグウォーマーでも作ってあげようかな~と思っています(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2013-02-08 11:52 | ハンドメイド(娘)
先月から作りかけていたmish*mashさんの“かぼちゃチュニック”

やっと完成させることができました\(^o^)/

実は1年以上前からパターンを眺めていたのに作りそこなってしまい、

また冬が来るのを待っていました(^_^;)

生地はCoco me`reさんの“ふゆジャガード”の“ココアピンク”です。

初めてCoco me`reさんで生地を購入したのですが、

お店のページに書いてあった通りしっかりしたジャガードで、

比較的縫いやすかったです(^_^)

茶色とピンクがマッチしていて、トナカイさんがかわいい(#^.^#)

c0234117_054568.jpg
娘の洋服㉔

パターン : mish*mashさんの“かぼちゃチュニック”

サイズ : 120cm(チュニック丈より長くしています)


c0234117_0543564.jpg
生地:Coco me`reさんの“ふゆジャガード”の“ココアピンク”

c0234117_0543882.jpg
胸の部分のアップです ボタンがかわいい(*^_^*)

c0234117_10217.jpg
娘に着せるとこんな感じです♪

着せてみないとかわいさがわかりにくいと思ったので、

なんとか娘に写真を撮らせてもらいました。

1年以上前にひとめぼれして買ったパターンなので、

やっと完成して嬉しいです(#^.^#)
[PR]
by megumegulove | 2013-01-06 09:54 | ハンドメイド(娘)
前回の記事の“花柄ほんわかタックプル チュニック・リブ”とほぼ同じパターンで

リボン柄のワンピースタイプを作りました(*^_^*)

こちらも娘の誕生日プレゼントとして作ったものです。

c0234117_1556968.jpg
娘の洋服㉓

パターン : ちゃきちゃきステッチさんの“ほんわかタックプル”

サイズ : 120cm(少し大きめにして作りました)


c0234117_1613765.jpg
生地:2種類とも“mocamocha”さん
☆メインの生地は“リボン柄ジャガードキルトニット”の“ローズピンク”

☆リブの生地は“アランシャーリングニット”の“ベージュ”


c0234117_1613152.jpg
“花柄ほんわかタックプル チュニック・リブ”と並べて比べてみました(^_^)

“花柄ほんわかタックプル チュニック・リブ”で使ったブローチにした白いボタンは

どちらにも合いそうなので、共通で使うことにしました(*^_^*)

ちゃきちゃきステッチさんの“ほんわかタックプル”のパターンは

いろいろなタイプが作れてオススメです!


ローズピンクの生地は生地が届いた時には鮮やかな色に驚きましたが、

子供が着るととってもかわいい色です(^_^)v
[PR]
by megumegulove | 2013-01-04 16:14 | ハンドメイド(娘)
新年あけましておめでとうございます(^_^)/

今年初めてのブログ更新です(*^_^*)

ブログを初めて約1年になります。

自分のハンドメイドの記録として始めたのですが、

同じ趣味の方々との交流もあり、ブログの楽しさを知りました(^_-)

スローペースではありますが今年も更新していきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


さて、12月の娘の6歳の誕生日に間に合わせて作った

ちゃきちゃきステッチさんの“ほんわかタックプル”をご紹介させていただきます。

このパターンはプルオーバー、チュニック、チュニックリブつき、ワンピースの大きくわけて4タイプが

作れるのですが、まずは“チュニック リブつき”に挑戦しました!

c0234117_12574860.jpg
娘の洋服㉒

パターン : ちゃきちゃきステッチさんの“ほんわかタックプル”

サイズ : 120cm(少し大きめにして作りました)


c0234117_12581681.jpg
生地:2種類とも“mocamocha”さん
☆メインの生地は“キルトニット フルーツカシェ花柄”の“バニラ”

☆リブの生地は“アランシャーリングニット”の“ブルーベリー”


メインのキルトニットの生地は“ローズピンク トレーナーワンピ”と色違いの生地なんです。

色やパターンが違うと全く違う雰囲気になりますよね。


ボタンは注意書きに洗濯しないようにと書いてあったので、ブローチにしました(^_-)

125cmくらいのつもりでパターンを少し大きくして作ったので、

袖が長かったかな・・・。来年着てもらいます(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2013-01-04 11:14 | ハンドメイド(娘)

デコリボン ヘアゴム

カレンダーも残り1枚になりましたね(^_^;)

今日から急に外も寒くなってきたような気がしました。

今月は家の掃除をしながらハンドメイドもぼちぼちがんばろうと思います(^_^)


先日娘の幼稚園のバザーにだすリボンのヘアゴムをご紹介しましたが、

やっと娘用のヘアゴムも完成しました\(^o^)/

バザー用は人によって好みが違うと思ったのでシンプルにしましたが、

娘用はリボンに飾りをつけました(*^^)v

c0234117_21315541.jpg
あまりデコってしまうと、リボンの模様が見えなくなってしまうのですが・・・

c0234117_2132422.jpg
小学生になったら使ってくれないかしらと思いながらも、私好みにしまいました(^_^;)

娘に見せたら、「かわいい~!」と言ってくれたので、良かった!!

でも最近は気を遣ってくれたりするから、なるべく娘の意見を先に聞かなければ・・・。


次の日に早速1本結び用のピンクのふわふわのいちごのゴムを使いました。

まだリボンをたくさん買ってあるから早く作ってあげないと、

だんだんお姉さんになってしまう・・・

子供の成長は早いですよね(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-12-01 21:32 | ハンドメイド(娘)
先日、ホテルの“キッズお料理教室”というイベントに娘を参加させてきました(^_^)

パティシエさんに教わりながら子供たちがケーキを作ることができるというので、

新聞の折込チラシで見つけて申し込みました。

うちの娘は幼稚園の年長さんですが、年少さんから小学6年生までいました。

お料理教室といっても、スポンジは用意されていて、

クリームを絞ったりイチゴを並べたりする作業なのですが、

娘はとっても楽しそうでした。

参加人数が思っていたよりも多く、

親たちが一生懸命写真を撮ったり、ビデオを撮ったりしていました。

もちろん、私も夢中で撮りましたが・・・。


そして、このイベントのために私がはりきって作ったのが

“いちごのフリフリエプロン”です(^_-)

c0234117_15402546.jpg
パターン :パターンショップORIKAさんの無料PATTERN

サイズ : 120cm~130cm

三角巾も作りました

c0234117_2154838.jpg
後ろのリボンがまたかわいいんです(^_-)

c0234117_15435351.jpg
フリルの裾は巻きロックにしました(*^_^*)

フリル部分はすべて2倍フリルなので長くて、フリルをよせるのが大変でしたが、

完成したらフリフリでかわいいです(#^.^#)


そして、娘がお料理教室で作ったケーキはこちらです↓
c0234117_15442965.jpg
真ん中のイチゴはサンタさんになっているんです(^_^)

パティシエさんがクリームをつけてくれて、娘がチョコペンで目と口をかきました。

ケーキのお味はスポンジが手作りの感じでおいしかったです(^_-)

なによりも娘が楽しめて、おいしいケーキを食べられたので良かったです。

また企画があったら参加したいと思います(*^_^*)
[PR]
by megumegulove | 2012-11-27 15:28 | ハンドメイド(娘)
みなさん衣替えで長袖を着ることが多くなったと思いますが、

私はやっと今年最後であろう娘用の半袖ワンピが完成させることができました(^_-)

娘は今年の夏、120㎝だときついお洋服もあったので

来年着ることを考えて130㎝で作りました。


このワンピースは去年からこの小鳥さんの生地で作ろうと思っていたので、

完成してとっても嬉しいです(^_^)

c0234117_10524187.jpg
娘の洋服㉑

パターン : 荒木由紀さんの
       「女の子のお出かけの服」
       衿つきニットワンピ

サイズ : 130cm


c0234117_1053256.jpg
生地:RickRackさん 小鳥柄 スムース

えんじ色のリボンがアクセントになっています(^_-)

c0234117_10534257.jpg
後ろはホックです

小さな衿と袖がとっても上品で気に入っています。


娘も気に入ってくれたので、来年お出かけ用に着てくれるかな(*^_^*)


やっと私の夏は終わりました。

これからは長袖を作ります。

あと、バッグや小物も作りたいと思います(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-10-21 10:54 | ハンドメイド(娘)
お久しぶりです(^_^)/

朝晩は涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

私は週1回のブログ更新を目指していたのですが、

自分の夏バテから始まり子供たちも風邪をひいたりして

なかなかハンドメイドとブログ更新ができていませんでした(^_^;)


9月にほとんど出来上がっていた娘用のワンピースを

やっと完成することができました\(^o^)/

以前作った“水色 スモックワンピ(娘の洋服③)”とおそろいです。

c0234117_14125464.jpg
娘の洋服⑳
グレー スモックワンピ

パターン :クライ・ムキさん LaLaLa3 
         「ロックミシンで子供服」
         スモックワンピ 

サイズ : 120cm(裾を2cm伸ばしました)


c0234117_14131494.jpg
生地:RickRackさん スムースニット コスモス

c0234117_14132956.jpg
ポケットは省略しようと思っていたですが、娘の希望でつけました。

つけたらとっても喜んでくれたので、がんばってつけて良かった(*^_^*)

c0234117_14134570.jpg
娘が写真を撮られるのを嫌がるので、ハンガーでつるしてみました(^_^;)

娘が夏休みからスイミング教室に通うようになり、

子供が自分で着替えやすいワンピースがとっても重宝しました。

来年はもっとたくさん着替えやすいワンピースを作ろうと今から考えています。


とりあえず今はもう1枚作りかけの半袖ワンピースがあるので

それを仕上げたいと思います(^_^)/

(今度のは着替えやすくないワンピースなのですが・・・)
[PR]
by megumegulove | 2012-10-10 14:14 | ハンドメイド(娘)
お久しぶりです(^_^)/

私は夏の疲れがなかなかとれず、ハンドメイドが進みません(^_^;)

1か月ぶりのハンドメイド作品の完成ですが、

ham*asatoさんのパターンで“パフ袖 ヨークギャザーワンピース”

完成させることができました\(^o^)/

本当は7月か8月に作り終える予定だったのですが・・・(>_<)

でもずっと作りたかったので完成して嬉しいです(*^_^*)

c0234117_17565127.jpg
娘の洋服⑲
パフ袖 ヨークギャザーワンピース

パターン :ham*a satoさん “ヨークギャザーワンピース”         

サイズ : 120cm


c0234117_17572245.jpg
生地:服地・布地のマツケさんの“スラブWガーゼ(綿100%) ”   カラー“ラベンダー”

   
    ヨーク部分裏地:ソレイユさんのクリスタルフラワー ライラック(綿100%)

ヨーク部分の裏地をさりげなく花柄にしました(*^_^*)

c0234117_1853167.jpg
後ろはsatoさんのアレンジをまねてボタン仕様にしました

c0234117_17585425.jpg
ボタンはラベンダー色の貝ボタンです。お花の模様がかわいいので気に入っています(^_^)

Wガーゼの布でお洋服を作るのは

“パープルフラワー ワンピース(娘の洋服①)”以来ですが、

端の始末をロックミシンでやるようになったので比較的楽でした。

色にもよるかもしれませんが、Wガーゼはあまり透ける感じもなく涼しそうなので

私は結構気に入っています。来年はもっとWガーゼで作りたいなー。


ふんわりしていてとってもかわいいらしいパターンに魅かれて作ったのですが、

パブスリーブとヨークの切り替えのギャザーは少し時間がかかりました(^_^;)

しかし手間をかけた分、完成した時の喜びは何とも言えませんね(#^.^#)


娘が「この生地で作って~」と言っていた生地で作ったので、

娘は大喜びでした(^_-)

最近、身長が伸びたので120㎝サイズだと来年どうかなと思っていたのですが、

丈が長めなので来年も着れそうで良かったー(^_^)


satoさんのパターンはまだいくつか買ってあるので、

他のを作るのも楽しみです(*^_^*)
[PR]
by megumegulove | 2012-09-19 17:59 | ハンドメイド(娘)
先月購入したカバーステッチを使いたくてTシャツを4枚同時に作っていたのですが、

娘と息子のおそろいのTシャツの2枚だけ完成しました(^_^)

裾をカーブにしたので、カバーステッチを一気にできませんでした(^_^;)

c0234117_15385799.jpg
娘の洋服⑱
プレーンTシャツ 

パターン :ポルカドロップスさんの
      “かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服”の“プレーンTシャツ”

       
サイズ :120cm


c0234117_15393589.jpg
袖ぐりにも使いましたが、えりぐりもカバーステッチを使いました

生地:Color Dropさんのマリン柄

c0234117_15404759.jpg
ポケットの柄あわせに時間がかかりました・・・(^_^;)

アイロンのキラキラデコを娘が気に入ってくれて良かった(*^_^*)

c0234117_15414188.jpg
娘と息子のおそろいのTシャツです

カバーステッチの練習にもなるので、

Tシャツをもっとたくさん作りたいです(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-07-23 15:49 | ハンドメイド(娘)