ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

カテゴリ:ハンドメイド(娘)( 40 )

以前作った“パープル花柄 ワッフルスパッツ (娘の洋服⑭)”と似た生地で

ワッフルスパッツを作りました(^_^)

今回はアイボリー地に水色の花柄です。

前回のスパッツと生地がとっても似ているのですが、

さわり心地やワッフルの感じ、水玉模様の大きさが違います。

c0234117_5354948.jpg
娘の洋服⑰ ブルー花柄 ワッフルスパッツ

サイズ : 120cm

c0234117_5364369.jpg
以前作った“パープル花柄 ワッフルスパッツ”(左)と今回作った“ブルー花柄 ワッフルスパッツ”(右)

そして、今回は2つ作りました(^_^)v

なぜかと言いますと、1つはお友達の娘さんへのプレゼントです。

ちょうどサイズも同じでした。

c0234117_661952.jpg


c0234117_5372487.jpg
今回初めてウーリースピンテープというものを伸び止めに使ってみました。
思ったより簡単に縫いこめました(*^_^*)

c0234117_5374394.jpg
裾にはやっぱりストレッチトーションレース♪

ハンドメイドのお洋服をプレゼントするのは初めてなのですが、

娘さんが気に入ってくれるといいな(*^_^*)
[PR]
by megumegulove | 2012-07-03 05:43 | ハンドメイド(娘)
以前娘にパフスリーブシャツを作ったのですが、

形がとても気に入ったので、

同じパターンで作りました(*^_^*)

今回は薄い接結のニット生地です。

これからの季節にちょうど良さそうな涼しそうなシャツになりました(#^.^#)

でも薄い接結はふにゃふにゃしてちょっと扱いにくかった・・・

c0234117_14282789.jpg
娘の洋服⑯
花柄 リボンパフスリーブシャツ

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
        パフスリーブシャツ     

サイズ : 120cm


c0234117_142840100.jpg

生地:・メイン MANALOLEさんの接結 花柄

     リブ slow boatさんのスパンフライス“ピーチ”


ちょっとさびしい印象だったので、リボンをつけてみました(*^_^*)

実はこのシャツ、最初はリブが青系でした。

なぜピンクになっているかと言いますと・・・つけなおしたのです(-_-;)

なぜつけなおしたかと言いますと・・・

娘、旦那、母に「体操服みたいだね~」と言われたからです(^_^;)

それも、3人とも違うシチュエーションで・・・。

c0234117_14322198.jpg
これがつけなおす前のものです(^_^;)

やっぱり「体操服みたい・・・」って思いましたか?

服を作る前、たいてい母にリブの色の相談をするのですが、

相談しなかったのがいけなかったかな?

自分のセンスの悪さを再確認してしまいました(-_-;)

というわけで、ピンクのリブにしたらかわいくなったかな?
[PR]
by megumegulove | 2012-06-25 14:43 | ハンドメイド(娘)
前回書いた記事の「花柄 ワッフルスパッツ」と同じ生地で

パフスリーブシャツを作りました(*^_^*)

ワッフルスパッツと合わせると、(合わせて着る予定はないのですが(^_^;))

どう見てもパジャマなので、母の助言でバテンレースをつけてみました。

私よりは母のほうがセンスが良いと思うので、

いつも布を組み合わせる時に「合うかな?」と聞いてから作ります。

c0234117_18173457.jpg
娘の洋服⑮
花柄 ワッフル パフスリーブシャツ

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
        パフスリーブシャツ     

サイズ : 120cm


c0234117_18164813.jpg
娘が着るとこんな感じ
服よりも腕が焼けたのが気になる・・・

裾の部分は、“裾まつり押え”というアタッチメントでまつり縫いに挑戦してみました。
c0234117_1820676.jpg
布を折りながら縫うのですね(^_^;)

c0234117_1818273.jpg
見えにくいですが、縫った後広げるとこんな感じに仕上がります

裾まつり押えは針が落ちやすくて、緊張しました。

ロックミシンを買ってニットソーイングをしていると、

だんだん“カバーステッチミシン”が欲しくなってきました。

そういえば、ミシン屋さんのおじさんが

「みなさん、慣れてくるとカバーステッチや職業用ミシンが欲しくなるんですよね~」って言ってたなー。

まんまとはまってしまっている感じが・・・(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-06-14 18:22 | ハンドメイド(娘)
買い置きしておいた花柄のワッフル生地が1.5mあったので、

娘にスパッツを作りました。

スカートの下にはくように作ろうと思っていたのですが、

生地がそんなに薄くないので、これ1枚ではけそうです。

c0234117_952461.jpg
娘の洋服⑭ パープル花柄 ワッフルスパッツ

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
         スパッツ


サイズ : 120cm

c0234117_9531816.jpg
タグは裏にさりげなくつけました(^_^)v

c0234117_9533979.jpg
裾にはストレッチトーションレース♪

c0234117_954552.jpg
娘がはくとこんな感じ(*^_^*)

このスパッツに合わせるのに、

シンプルでかわいいトップスを作りたいなー。

でも、ついつい無地より柄物の生地を買ってしまいます(^_^;)

スパッツは比較的簡単に作れるので、

シンプルなスパッツを作ればいいのかな?
[PR]
by megumegulove | 2012-06-07 10:01 | ハンドメイド(娘)
ニット生地で初のタックに挑戦しました(^_^)/

パターンショップpetit etalageさんの“タック入りヨーク カットソー”

作ってみました(*^_^*)

ニット生地のタックは難しかった(-_-;)

しかも色で生地を選んでしまいました。

“フレンチフライス”という生地で、

肌触りは良いのですが縫うときに生地が伸びます(^_^;)

スムースの生地にすればよかったのかな。

生地が伸びるのを気にしながら、なんとか完成しました(^_^)

c0234117_18173980.jpg
娘の洋服⑬
スモーキーピンク タック入りヨーク カットソー

パターン :“petit etalage”さんの“タック入りヨーク カットソー”

サイズ : 120cm


c0234117_18174927.jpg
生地:CHECK&STRIPEさん フレンチフライスの“スモーキーピンク”

お花のウッドボタンがポイントです(*^_^*)

c0234117_18182543.jpg
以前作った“花柄 フリフリミニスカート”と合わせてみました(^_^)

娘も気に入ってくれて、この組み合わせで着ていました(*^_^*)

このパターンでもっと作りたいけど、

もうすぐ6月なのではやく半袖を作らなければ・・・(^_^;) 

私だけ季節が遅れてるような・・・

作りたいものはたくさんあるのに、なかなか予定通りいきません(-_-;)
[PR]
by megumegulove | 2012-05-30 20:09 | ハンドメイド(娘)
ずっと作りたかった

ポルカドロップスさん“かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服”

“シンプルトレーナー”を作りました(^_^)

本に掲載されているドット柄の生地がとってもかわいかったので、

同じ柄でリブを替えて作りました。

裾につけたタグがとっても気に入っています(#^.^#)

c0234117_1515970.jpg
娘の洋服⑫
ドット柄 シンプルトレーナー 

パターン :ポルカドロップスさんの
      “かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服”の“シンプルトレーナー”


       
サイズ :120cm

c0234117_1521136.jpg
衿ぐりはシンプルだけどかわいいのです(*^_^*)

c0234117_1522262.jpg
生地 :2種類とも“slow boat”さん
     ・メイン : “ガーゼ裏毛・カラードット”のカラーは“モーヴ”
     ・リブ  :スパンフライス・40のカラーは“フォギーローズ”
    
     ・タグ  :bous小鳥と少女
 

c0234117_1524070.jpg
“花柄 フリフリミニスカート”を合わせてみました(^_-)

作り方は本当にシンプルですが、このパターンはとっても気に入りました(^_^)

他の生地でたくさん作りたいです。
      
[PR]
by megumegulove | 2012-05-06 13:27 | ハンドメイド(娘)
去年から作りかけで置いてあった娘用の“花柄 タックワンピース”を

やっと完成させることができました\(^o^)/

あとボタンをつければ完成する状態だったので、

ミシンの調子が悪かった間にくるみボタンを作ってつけました。

私が子供服作りに目ざめたきっかけでもある本“CUCITO(クチート)”

“2011 春号”のパターンです。

c0234117_0334917.jpg
娘の洋服⑪

花柄 タックワンピース

パターン :“CUCITO(クチート)”の“2011 春号”より

サイズ : 120cm

生地 :綿100%  COSMO 60ローン


c0234117_0345785.jpg
わかりにくいのですが、前にタックが5本入っています

c0234117_0454561.jpg
後ろあきになっていて、ボタンにループをひっかけてとめます

初めての“くるみボタン”作り、簡単で楽しかったです(*^_^*)

生地が綿ローンなので、とても涼しげでこれからの季節に活躍しそうです。

この生地は1.5m残っているので、私の“スモックブラウス”を作る予定です(^_^)
[PR]
by megumegulove | 2012-05-06 01:03 | ハンドメイド(娘)
ミシンの調子が悪かったのですが、

ミシン屋さんにみてもらったので使えるようになりました(^_^)

私が天竺の布を巻き込んでそのまま縫ってしまい

“カマ”に穴をあけてしまったのが原因でした(-_-;)

カマを2000円で買い替えて解決しました。


そして、やっと“花柄 フリフリミニスカート”が完成しました(^_^)

c0234117_020129.jpg
娘の洋服⑩
花柄 フリフリミニスカート

パターン :mimiうさぎさん“ささっとソーイング 無料レシピ”の

         “ずるいくらい可愛いミニスカ3段”

サイズ :120cm


生地 :天竺ニット  


c0234117_0204721.jpg
本当にフリフリです♪

娘も喜んでくれました(*^_^*)

次は、同じパターンで“天竺”ではない生地で作ってみたいです(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-05-06 00:26 | ハンドメイド(娘)
今、娘にフリフリのミニスカートを作成中です。

最近、朝4時に起きてソーイングをする予定だったのですが、

他にやらなければいけないことがあり、

4時に起きても思うように進みませんでした(^_^;)


昼間に息子が良く寝てくれたので続きを作っていたら・・・

ミシンの調子が悪くなってしまいました(-_-;)

あと少しで完成なのに・・・(>_<)

近いうちにミシン屋さんに来てもらう約束をしました。


パターンはmimiうさぎさん“ささっとソーイング 無料レシピ”の

“ずるいくらい可愛いミニスカ3段”
で作っています。

作り方はわかりやすくて難しくもないのですが、

練習用に買った天竺の生地を使ったので縫いにくくて

時間がかかってしまいました。

あと、たっぷりのフリルをよせるのは少したいへんでした(^_^;)

c0234117_23423881.jpg
実は2段目のフリルはつけ途中です(^_^;)

パターン :mimiうさぎさん“ささっとソーイング 無料レシピ”の

         “ずるいくらい可愛いミニスカ3段”

サイズ :120cm



c0234117_2342534.jpg
フリルたっぷりです(*^^)v

生地 :天竺ニット  

それから、初めての巻きロックに挑戦してみました(*^^)v

これで良いのかもよくわかりませんが、

「巻きロックは洗うとウェーブが変わる」と聞くので、洗うのが楽しみです。

ウーリー糸はまだ黒色しか持っていないので、他の色も欲しくなりました。

ミシンの調子が良くなったら“フリフリミニスカート”を仕上げます(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-04-28 00:04 | ハンドメイド(娘)
1歳5ヶ月の息子が最近あまり昼寝をしなくなったので、

なかなかソーイングができませんでした(^_^;)

自分の時間を作るために朝4時に起きるようにして、

なんとか娘と私のおそろいのパーカーが完成しました(*^_^*)

生地はmocamochaさんの福袋に入っていた

コットンTOP裏毛ニット “フルーツカシェ花柄” の“杢ベージュ×グレープブラウン”

を使いました(*^_^*)

c0234117_13493953.jpg
娘とおそろいは2着目です(*^_^*)

 
c0234117_13501991.jpg
娘の洋服⑨
杢ベージュ×グレープブラウン花柄 パーカー 

パターン :ANNOKI Patternさんの
          “9wayフード付きトレーナー型紙”

サイズ :120cm


c0234117_1350071.jpg
大人レディース用
パターン :ANNOKI Patternさんの
       “12way大人用ゆるフィットトレーナー型紙”

サイズ :M(ロング丈)


c0234117_14174563.jpg
両方ともANNOKI Patternさんのパターンですが、フードの部分の作りが違います。
ママ用は裏地つきです。

c0234117_1351887.jpg
リブ部分の色とバテンレースのつけ方も変えてみました(#^.^#)

生地 :・メイン  mocamochaさんのコットンTOP裏毛ニット“フルーツカシェ花柄”の
                          “杢ベージュ×グレープブラウン”

     ・リブ  娘用はslow boatさんの“アラン編み風ニット”の“ローズピンク ”
           ママ用はmocamochaさんの“アランシャーリングニット”の“アンティ―クピンク”


c0234117_13514123.jpg
実は娘の洋服⑨の“ローズピンク トレーナーワンピ”と柄は同じです。
色が違うと雰囲気が違いますね\(◎o◎)/!

暖かくなってきたので秋まであまり着ないかもしれませんが、

子供が小さいうちにおそろいの洋服をもっと作りたいです(^_^)

今度はもう少し春らしい生地で作ろうかな・・・。
[PR]
by megumegulove | 2012-04-15 08:44 | ハンドメイド(娘)