ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

カテゴリ:ハンドメイド(娘)( 40 )

mocamochaさんの予約販売で買った

“オリジナルシンプルキルトニットフルーツカシェ花柄 ローズピンク”

娘に、またまたパターンショップmahoe anelaさんの

“【2way♪】トレーナーワンピ”
を作りました(*^_^*)

“花柄ピンク トレーナーワンピ”や“雪柄キルトニット ラズベリーピンク”と

同じ型紙です。

同じ型紙でも生地が違うと雰囲気が違いますね。

今回のローズピンクの生地は生地だけ見たときは

「派手すぎるかな?」と思ったのですが、

形になると「やっぱりかわいいー」という感じました。

小さい子供に似合うかわいい色です(*^_^*)

c0234117_5541039.jpg
娘の洋服⑧
3着目のトレーナーワンピースです('-^*)/

パターン :“mahoe anela”さんの“【2way♪】トレーナーワンピ”

サイズ : 120cm


c0234117_5542398.jpg
アイボリーのバテンレースを胸元につけました

c0234117_5543584.jpg
ポケットは生地の裏を使っています

生地:2種類とも“mocamocha”さん

☆メインの生地は
“オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄”の“ローズピンク”

☆リブの生地は“アランシャーリングニット2”の“ローズピンク”


c0234117_555488.jpg
うさぎさんとりすさんがいるのがわかりますか?

c0234117_5551566.jpg
同じ型紙で作ったトレーナーワンピを並べてみました

同じ型紙で3着作れたので結構満足です(*^_^*)

でも、この型紙はお気に入りなのでまた使いたいです(^_^)

少し暖かくなってきたので、今度はもう少し薄い生地で作ろうかな。
[PR]
by megumegulove | 2012-03-17 06:14 | ハンドメイド(娘)
以前ご紹介した“カラフルハート パーカー”と同じ型紙で作ったパーカーが

完成しました(^_^)/これも娘用です。

色を見ると、下の子(1歳の男の子)にもいずれ着せられそうなのですが、

よく見るとハートがたくさん・・・娘にたくさん着てもらいましょう。

いつもと違った雰囲気の子供らしい生地です(#^.^#)

c0234117_16514063.jpg
娘の洋服⑦
レトロバンビ パーカー

パターン :ANNOKI Patternさんの
          “9wayフード付きトレーナー型紙”
サイズ :120cm


c0234117_18424173.jpg
生地 :・メインは裏毛の “レトロバンビ”

     ・リブは slow boatさんの“スパンフライス・40”のカラーは“パープル”

c0234117_16524538.jpg
タグはやはりバンビです(^_^)v

c0234117_1843933.jpg
襟元と同じタグですが、 真ん中で折るとピスネームとして使えます(^_^)

c0234117_18441170.jpg
ポケットの柄あわせが一番面倒だったかも・・・

子供らしいパーカーに仕上がったので、ジーパンに合いそうです。

もう少し暖かくなったら、外でたくさん遊ばせます(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-02-09 19:16 | ハンドメイド(娘)
前回の記事で娘の5歳の誕生日プレゼントに作ったお洋服を

ご紹介しましたが、娘の誕生日がクリスマスに近いことから、

私は娘の誕生日プレゼントはハンドメイドにすることに

勝手に決めていました(*^_^*)

本当はケーキとかを手作りできればよいのでしょうが、

若い時に憧れで作ったことはありますが、

もう10年以上作っていないので、自分の好きな手芸にしました。

ちなみに、バースデーケーキは毎年じいいじとばあばが

おいしいものを買ってくれます(*^_^*)

c0234117_188317.jpg
1歳の時・・・ホワイト テディベア

c0234117_188549.jpg
2歳の時・・・フェルトのケーキ

c0234117_1891394.jpg
3歳の時・・・ゴールドのテディベア

c0234117_18155532.jpg
4歳の時・・・ジェニーちゃんのお洋服
c0234117_18164014.jpg
c0234117_18163012.jpg

私が広く、浅いハンドメイドをやってきたのがよくわかると思うのですが、

これからはしばらく「お洋服作り」にはまっていそうです(^_^;)

子供服の型紙は120㎝までか130㎝までが多いので、

娘が120㎝のうちにたくさんお洋服を作らなければ!と少し焦っています(^_^;)

焦らず、楽しんでハンドメイドをしたいと思います(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-02-07 18:36 | ハンドメイド(娘)
昨年の12月、娘の5歳の誕生日プレゼントに作ったお洋服を

ご紹介します(^_^)/

とっても欲しかったmocamochaさんの予約販売で買った

“雪柄キルトニット ラズベリーピンク”

パターンショップmahoe anelaさんの“【2way♪】トレーナーワンピ”

を作りました(*^_^*)

“花柄ピンク トレーナーワンピ”と同じ型紙ですが、

レースとバテンレースをつけたかったので、

ポケットはつけずにシンプルにしました。

c0234117_20333137.jpg
娘の洋服⑥
ずっと作りたかったトレーナーワンピースです('-^*)/

パターン :“mahoe anela”さんの“【2way♪】トレーナーワンピ”

サイズ : 120cm


c0234117_20393366.jpg
胸元のギャザーとレースがポイントです

c0234117_204138.jpg
ポケットのかわりにバテンレースをつけました

c0234117_20473465.jpg
生地:2種類とも“mocamocha”さん
☆メインの生地は“雪柄キルトニット”の“ラズベリーピンク”

☆リブの生地は“アランシャーリングニット”の“フラミンゴ”


リブの生地の色は“ラズベリーピンク”にしようと思っていたのですが、

雪柄ニットと合わせてみたら落ち着いた感じになってしまうので、

少し明るいピンクの“フラミンゴ”にしてみました(^_^)


いつもリブの色を選ぶ時、とても迷います(^_^;)

私は迷うといっても2色で迷うだけですが、

ついついメインの生地ばかり買ってしまいますが、

リブ用のニットの色でお洋服の雰囲気が違ってきますよね。

やはり、リブ用のニットもたくさん買っておいたほうが良いのでしょうか?
[PR]
by megumegulove | 2012-02-05 21:56 | ハンドメイド(娘)
今日は娘のためのお洋服5着目のご紹介です(^_^)

ANNOKI Patternさんの“9wayフード付きトレーナー型紙”を使って、

RickRackさんのカラフルハート柄のニット生地でパーカーを作りました(*^^)v

ANNOKI Patternさんのパターンの特徴として「初心者でも3時間で作れる!」

と書いてあっただけあって、シンプルでとてもわかりやすく、

簡単に作れるようになっていました(^_^)

c0234117_23203879.jpg
娘の洋服⑤
カラフルハート パーカー

パターン :ANNOKI Patternさんの
          “9wayフード付きトレーナー型紙”
サイズ :120cm


c0234117_23213657.jpg
ポケットの両脇に別布をつけてポイントにしてみました(*^_^*)

生地 :・メインは RickRackさんのスムース“カラフルハート”

     ・リブは slow boatさんの“スパンフライス・40”のカラーは“ローズ”



c0234117_23274784.jpg
タグはやはりバンビです(^_^)v

c0234117_23281863.jpg
横に Pres-deさんの“一匹の羊柄 挟みタグ”をつけました(*^_^*)
ハートのところどころにRickRackさんの“R.”が入っているところがオシャレです!

c0234117_23283897.jpg
パーカー作りは色の組み合わせが結構大事だと思いました。


カラフルハートの中にピンク色があったので、

リブはローズ色で引き締めてみました。


この型紙はオススメです(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-02-04 23:34 | ハンドメイド(娘)
一番最近娘に作った洋服が7着目なのですが、今日は4着目のご紹介です(^_^)

自分が忘れないうちに綴っておきたいと思います。

生地と型紙のお店、Rick Rackさんの「Rick Rack ロックミシン基礎BOOK」

型紙で作ったワンピースをご紹介させていただきます(*^_^*)

この本も、ロックミシンを買ってから本や型紙、布ばかり集めていたころに

買ったもののうちの1つです(^_^;)

念願のロックミシンを買ったものの、よくわからなかった私に

基礎の基礎を教えてくれた本です。

c0234117_18452058.jpg
娘の洋服④
グリーン 切り替えワンピースです('-^*)/

パターン : RickRack 御苑あきこさん著 
          「Rick Rack ロックミシン基礎BOOK」
          ワンピース

サイズ : 120cm



c0234117_18454892.jpg
タグはやはりバンビです(^_^)v

c0234117_18461723.jpg
本のパターンにはついていないフリルをつけてみました(*^^)v
生地 : ニット生地(花柄、グリーン 両方ともスムース)


このワンピースを完成できたことで、「ロックミシンは怖くない!」

と思えるようになりました。

娘の反応はというと、スカートの裾のフリルに大喜びでした(^_^)/

フリルつけて良かった~

このワンピースはお出かけ用にも、遊び用にも使えて

良く着てくれました(*^_^*)


同じ型紙で違うイメージのものをもう何着か作りたいなー。
[PR]
by megumegulove | 2012-01-31 17:08 | ハンドメイド(娘)
娘に初めてニット生地で作ったお洋服の紹介です(^-^)

ニット生地としては初めてなのですが、娘のお洋服としては3着目です。

昨年ロックミシンを買ってから、しばらく放置している間に買った本、

クライ・ムキさん著 LaLaLa3 「ロックミシンで子供服」の

“スモックワンピ”
の型紙で作りました。

c0234117_1835036.jpg
娘の洋服③
水色 スモックワンピです('-^*)/

パターン :クライ・ムキさん LaLaLa3 
         「ロックミシンで子供服」
         スモックワンピ 

サイズ : 120cm

c0234117_1845657.jpg
首元がゴムなので、タグは四角いものを上だけつけました(^_^)
生地 : ニット生地(詳細は不明)

白いお花が刺繍してある伸縮性のある生地です(^-^)

ミシン屋さんに教わった通り、縫い合わせは4本糸で、

ふちかがりは3本糸で縫いました。

ロックミシンにまだ慣れていなかったので、速さが怖かったのですが、

ロックミシンの「しつけをしないでできてしまうところ」が気に入りましたv(^-^)v

でも、首回り、袖、裾、ウエストの仕上げは、やはり直線縫いなので

しつけをしましたよ(^_^;)

出来上がったのが嬉しくて、夏休みに娘に着せて家族でお出かけした

覚えがあります(*^.^*)

「娘が喜んでくれるかも」という思いももちろんありますが、かなり自己満足です(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-01-30 13:10 | ハンドメイド(娘)
今回も娘に作ったお洋服の紹介です(^-^)

前回の記事の100㎝サイズの「パープルフラワー ワンピース」を作ってから

下の子の妊娠、出産があり、しばらく娘の洋服を作っていなかったのですが、

昨年(2011年)の夏から私の中でソーイングブームがきました(^_^)

本屋さんで見て一目ぼれして買った

荒木由紀さん著 「女の子のお出かけの服」

表紙の“フリル袖ワンピース”をそっくりそのまま真似して作りました(^O^)/

少し大きいのですが、2シーズン着せられるかなーと思い

120㎝サイズで作りました。

c0234117_165238100.jpg
娘の洋服②
ソレイアードのフリル袖ワンピースです('-^*)/

パターン : 荒木由紀さんの
       「女の子のお出かけの服」
       フリル袖ワンピース

サイズ : 120cm


c0234117_16535957.jpg
私が自分で選んで買わないようなおしゃれな生地です('-^*)/

生地 : 綿100% シーチング 
     SOULEIADO ソレイアード シャンタル ベージュ地


c0234117_16545497.jpg
着てしまうと見えませんが、バンビのタグをつけました(^_^)v

生地だけ見ると大人のほうが似合いそうな落ち着いた柄なのですが、

子供ようにおしゃれにデザインされています。

荒木由紀さんの本は「おしゃまな女の子のお洋服」と

「ほんのりsweet女の子服」も買いました。

作りたいものがたくさん増えて、とても楽しい気持ちになるのですが、

生地ばかりがたまってきています・・・(^_^;)


子供が大きくなってしまう前にたくさん作りたいものですσ(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-01-29 07:56 | ハンドメイド(娘)
最近はロックミシン中心で娘のお洋服を作っているのですが、

ロックミシンを買う前は普通のミシンで作っていました(^-^)

初めて娘に作った洋服をひっぱり出してきました(*^.^*)

娘が2歳半の時に

伊藤尚美さんデザインの「naniIRO」 “Fuwari Fuwari- すみれ畑”の生地、

サイズ100㎝で作りました(^-^)/

最初はだぶだぶでしたが、3歳半の夏にワンピースとしてはちょうど良くなり、

袖ぐりがあいていたので、

4歳半の夏にはチュニックとしてズボンと合わせて着せました。

初めて娘に作ったお洋服が3シーズン着せられて嬉しいです(^_^)v 

c0234117_12491867.jpg
娘の洋服①
パープルフラワー ワンピースです('-^*)/

パターン : Pattern Label 
       「まいにち着る女の子の服」
       ノースリーブドレス
サイズ : 100cm


c0234117_12514273.jpg
タグをつけたら娘も喜んでました(^_^)v

生地 : 綿ダブルガーゼ 
     伊藤尚美さん「naniIRO」
     “Fuwari Fuwari- すみれ畑”

手芸屋さんでこの“Fuwari Fuwari”の生地に一目ぼれでした。

この生地は紫の花柄が密になった部分とちらばっって白っぽい部分があり、

生地の使い方でお洋服のイメージも変わってくるのだと思います。

私はスカート部分を紫っぽくして、ヨークの部分を白っぽくしました(^-^)


また、他の伊藤尚美さんデザインの生地で娘のお洋服を作ってあげたいなー。
[PR]
by megumegulove | 2012-01-23 16:34 | ハンドメイド(娘)
昨日、娘用の“トレーナーワンピース”の2作目ができました(*^^)v

娘のために作った洋服としては7着目で、ニット生地の作品としては5着目です。

生地を切ってレースなどを付けてしまえばはぎ合わせは

あっという間にできるのですが、

夜遅くか朝早くにのんびり作ろうと思うとなかなかできないのです・・・(^_^;)

c0234117_12354431.jpg
娘の洋服⑦
トレーナーワンピースの2作目です('-^*)/

パターン :“mahoe anela”さんの【2way♪】トレーナーワンピ
サイズ : 120cm

c0234117_12301251.jpg
レースとタグがポイントです(^-^)

c0234117_12305286.jpg
 
ポケットとリブの部分はいちごミルク色です♪

c0234117_12344658.jpg
                
生地:3種類とも“mocamocha”さん
☆メインの生地はキルトニットで 
          “シンプルキルトダイヤリーフラワー”の“ラズベリーピンク”

☆ポケットの生地は“シープパイルニット”の“ラズベリーピンク”

☆リブの生地は“起毛アランニット”


“mahoe anela”さんのパターン、“mocamocha”さんの生地で作ると

本当にかわいいいです(^-^)


素敵な生地を活かせるようにお洋服を作っていきたいなーと思います('-^*)/
[PR]
by megumegulove | 2012-01-19 05:50 | ハンドメイド(娘)