ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

カテゴリ:ガーデニング( 9 )

2013年 5月のお花たち

6月になってしまいましたが、

5月に我が家の庭に咲いていたお花たちをご紹介します(^_^)

まずはクレマチスです(*^u^*)
c0234117_14244189.jpg

c0234117_14252642.jpg

c0234117_1429837.jpg
八重咲きのクレマチスで華やかです

つぎにジャーマンアイリス(*^_^*)
c0234117_14335058.jpg
ミニ丈で、秋にも咲く二季咲きです
c0234117_14313296.jpg
c0234117_14315237.jpg
c0234117_1432871.jpg
c0234117_14323177.jpg
ジャーマンアイリスは10種類くらいあるのですが、開花時期がずれるので全部はうまく撮れませんでした(^_^;)


最後にアルストロメリア(^_-)
c0234117_14323542.jpg
今はもっとたくさん咲いています♪

6月はやり紫陽花がきれいですよね(*^_^*)

梅雨はジメジメして嫌ですが、紫陽花には似合いますよね。

梅雨をなんとかのりきりましょう!
[PR]
by megumegulove | 2013-06-08 14:31 | ガーデニング

クリスマスローズ

2月から咲き始めていた我が家のクリスマスローズは

そろそろ種になりはじめています。

クリスマスローズは比較的丈夫でお花も長持ちするので

(お花に見えるところは“萼片”なのだそうですが・・・)

数年前から八重咲きを中心に集めています。

また発芽率も高いので種を買って育てたものも大分大きくなってきました。

クリスマスローズは種からだと咲くまでには3~4年かかるそうですが、

その分お花が咲くのが楽しみです(*^_^*)


今年は数年前に株で買った八重咲きや珍しい色が咲いたので嬉しいです(*^u^*)

c0234117_13552022.jpg

c0234117_13552988.jpg

c0234117_13554356.jpg

c0234117_13555973.jpg

c0234117_13561819.jpg

c0234117_1443214.jpg

c0234117_1444962.jpg


今年もきれいに咲いてくれてよかった(^_-)

お花が終わったら肥料をあげようと思います(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2013-03-21 13:58 | ガーデニング

ジャーマンアイリス

クレマチスが咲き始めると、

そのあとにジャーマンアイリスが次々と咲き始めます(*^_^*)

2番目の子を妊娠する前に、ジャーマンアイリスの苗を買うのに凝っていました。

一度植えると、ほったらかしでも毎年きれいに咲いてくれます(^_^)

乾燥を好むそうなので、雨水だけでお水はあげていません。

肥料もあまりあげてはいけないそうなので、あげていません。

世話は雑草を取って蒸れないようにしてあげることと、

背丈が高いので支柱を立ててあげることくらいです。

c0234117_10525940.jpg
“ジェニファーレベッカ”
c0234117_10532470.jpg
“パナマハッティ”

c0234117_10533791.jpg
“オリンピアード”
c0234117_10553512.jpg
“オクラホマクルードゥ”

c0234117_10554778.jpg
“スタニング”

c0234117_10555688.jpg
“ウォーキングオンエア”

c0234117_10561236.jpg
“コンジュレーション”

c0234117_11101813.jpg
“ポエム オブ エクスタシー”私の一番のお気に入りです(^_^)

ジャーマンアイリスは花が咲いている期間があまり長くありませんが、

つぼみが次々と咲いて華やかです(*^_^*)

来年もきれいに咲いてくれるように

せっせと草取りをしようと思います(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-05-23 11:07 | ガーデニング

クレマチス

クレマチスが咲いています(^_^)

4種類あるのですが、ピンクはあまり咲かなかったので、

きれいな写真が撮れず、3種類だけ撮れました(^_^;)

c0234117_10551558.jpg

c0234117_1054119.jpg
クレマチス “雪の粧”
白い花びらの先端がうっすらピンクがかっていて、花の大きさは迫力があります

c0234117_10562291.jpg
c0234117_10552557.jpg
クレマチス “ニトベ”
花びらがベルベットのようです

c0234117_10545297.jpg
c0234117_10535824.jpg
クレマチス “パストラーレ”うす紫色で可憐です

クレマチスは昔から好きでしたが、 “雪の粧”をお店で見たときは

美しさにひとめぼれして買ってしまいました。

もう少し肥料とかあげたほうがお花が増えるかな。

今年はお花の数があまり多くなかったので、もう少し育て方を研究しないと・・・(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-05-21 11:07 | ガーデニング

水仙からチューリップへ

先週のわが家の庭は水仙が満開でしたが、少しずつ枯れてきました。

毎年、八重咲き水仙の“タヒチ”が咲くと、

「そろそろ水仙の時期はおしまいだなー」と思います。

c0234117_1875233.jpg
八重咲き水仙 “タヒチ”

c0234117_1882074.jpg
水仙 “プロフェッサー アインシュタイン”

c0234117_1885213.jpg
水仙 “ピンザ”

c0234117_189575.jpg
水仙 “フェイト”

c0234117_13104570.jpg
水仙 左から“パイナップルプリンス”、“デリベス”、“フォルテッシモ”

c0234117_1895427.jpg
水仙 “モンシエリ”


そして、今はチューリプが咲いています(*^_^*)

数年前に植えっぱなしにしておいた球根が咲いています。

ちょっと得した気分です\(^o^)/

c0234117_13115926.jpg
いつ植えたか覚えていないオレンジっぽい赤のチューリップ

c0234117_1872663.jpg
一昨年植えたチューリップ “ピンクダイヤモンド”

以前本に「チューリップは掘り上げて乾燥させて秋に植える」

と書いてありましたが、植えっぱなしです(^_^;)

本当は毎年植えてあげたほうがきれいに咲くのだとは思いますが・・・。

水仙も今年は咲いていない種類もあったので、ほったらかしはダメですね(^_^;)

肥料をあげようと思います。

これからは雑草との戦いの季節です(-"-)
[PR]
by megumegulove | 2012-04-15 18:12 | ガーデニング
久しぶりの更新です。

大分春らしくなってきました(^_^)

前回の記事に書いたミニ水仙の“テータテート”は満開で、

次々と他の水仙が咲きだしました(*^_^*)

c0234117_13544655.jpg
私のお気に入りの場所です(*^_^*)

c0234117_135366.jpg
次々と水仙が咲きだしました\(^o^)/

c0234117_1355982.jpg

c0234117_13552992.jpg
水仙にはパンジーが似合うと思い、
サカタのタネの“絵になるスミレ”というパンジーを植えました
フリルが素敵です(^_-)

c0234117_1356426.jpg
ほとんどのクリスマスローズは咲き終わりなのですが、
咲き始めたものもあります

c0234117_13562054.jpg

c0234117_13554290.jpg


c0234117_14121830.jpg
裏庭のクリスマスローズ達の去年のこぼれ種から発芽したものを
ポット苗に植えてみました
でも、まだまだあります(^_^;)

植えきれるか心配です(>_<)

パンジーは毎年植え替えますが、

クリスマスローズと水仙は植えっぱなしで楽しんでいます(^_-)

いろいろなお花を植えてきましたが、ダメにしてきたものも多々あります(>_<)

クリスマスローズと水仙はオススメです!!
[PR]
by megumegulove | 2012-03-27 14:04 | ガーデニング

水仙(テータテート)

今日はこちらは雨ですが、昨日撮影したお庭のお花をご紹介します(*^_^*)

毎年暖かくなってきたなーと思うと、ミニ水仙“テータテート”が咲きだします。

テータテート(Tete a tete)はフランス語で“内緒話”という意味なのだそうです。

なんだか、内緒話をしているように見えてきました。

草丈が15cmくらいでかわいらしく、 鮮やかな黄色なので、

見ていると元気になります(*^_^*)

c0234117_1544237.jpg
ミニ水仙 “テータテート”

クリスマスローズもどんどん咲いています(^_^)
c0234117_15465920.jpg
クリスマスローズ アプリコット
昨年苗を購入して、今年初めて咲きました

c0234117_1547980.jpg
クリスマスローズ ダークパープル
10年以上前に購入した大株です

c0234117_15472116.jpg
クリスマスローズのこぼれ種から芽がでてきました(*^_^*)

芽がもう少し大きくなったらポットに1芽ずつ植えて、

もう2~3年育てれば花が咲くはずです・・・。

妊娠中の一昨年の夏にポット苗を100株以上作ったのですが、

ほとんど枯らしてしまいました(-"-)

今度こそたくさん咲かせたいです。

全部育ったら100株も植えるところがないので、

親戚のおばさん達にあげようかしら・・・。
[PR]
by megumegulove | 2012-03-17 16:16 | ガーデニング
今日、ひっそりと八重咲きのクリスマスローズが咲いているのを発見しました(*^_^*)

私がクリスマスローズにはまったのは、八重咲きの美しさに驚いてからです。

クリスマスローズといえばシンプルな一重咲きが普通だと思っていたのですが、

八重咲きは本当に薔薇のような感じの美しさです。

また、何年か前に鉢植えのものは「スリット鉢」というものにしたら、

生育が良い感じがします。

c0234117_38464.jpg
紫色の八重咲き

c0234117_39449.jpg
赤みがかった紫色の八重咲き

c0234117_395949.jpg
縁が紫色

c0234117_385737.jpg
縁がピンク色

c0234117_393371.jpg
大株になってきました(^_^)/

クリスマスローズが好きな割にはあまり手をかけていません(^_^;)

お花が終わったら来年のためにちゃんと肥料をあげよう・・・。
[PR]
by megumegulove | 2012-03-13 03:13 | ガーデニング

クリスマスローズ

土曜日、日曜日と娘の幼稚園でおゆうぎ会があり、

無事に終えてホッとしました。

娘の成長にうるうるしてしまいました。

はやいもので、もうすぐ年長さんになります。


おゆうぎ会が終わるまでどうも落ち着かなかったのですが、

家の中からクリスマスローズが咲いているのが見えたので

カメラを持って庭に見に行きました。

4種類咲いていました。

嬉しい\(^o^)/

c0234117_17115355.jpg


c0234117_17121599.jpg


c0234117_17123234.jpg


c0234117_17125321.jpg


なぜ、こんなに喜んでいるかといいますと、

私が下の子を妊娠していた一昨年の夏のこと、

つわりで約2か月間ほとんど寝込んでいる間に

たくさんのクリスマスローズを枯らしてしまったからです(+_+)

地植えにしておけばよかったのですが、

育て方の本に「お気に入りの株は鉢植えにして

場所をかえてあげるとよいでしょう」と書いてあったので、

その通りに気に入った八重咲きのクリスマスローズを

鉢植えにしていました。

ところが・・・

妊娠してつわりがひどくて・・・

水をあげなかったので・・・

たくさん枯らしてしまいました(>_<)

本に書いてあることは「きちんと世話をする」ということを前提に

書いてあるのですよね。


地植えは大丈夫でいくつかの鉢植えも生き残りました。

まだ、これから何種類か咲きます(^_^)


クリスマスローズは清楚で世話をあまりしなくて良いところが

気に入っているのですが、

咲き終わったら肥料もあげないとね。
[PR]
by megumegulove | 2012-02-28 17:25 | ガーデニング