「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

カテゴリ:バッグ( 6 )

娘の図書館用バッグ

ご無沙汰しておりました。8月に入って初めてのブログ更新です。

8月になってから外出したり来客があったりが続き、その後体調を崩していました(-_-;)

主人は「夏バテだよ!」というのですが、私は「夏じゃなくてもきっとこうなったよ」と言い張っていました。

どちらでもよいのですが、しばらくはハンドメイドをやる気がでなくて、朝も4時に起きられませんでした~(>_<)

やっと昨日あたりから「朝4時起き」を再開できるほど元気になりました(^_^)/

というわけで、7月から作りかけの“娘の図書館用バッグ”をやっと完成させることができました\(^o^)/

図書館に行って紙袋に本や紙芝居を入れると切れてしまっていたので、作ってあげたかったのです。

と言っても3月に作った“パパの大きいバッグ”とあまり変わらないのですが・・・。

c0234117_1722811.jpg
生地 : コットン100% CHECK&STRIPEオリジナル帆布  “ネイビー”

サイズ :縦37cm×横38cm×マチ18cm、 持ち手60cm


c0234117_17222194.jpg
creme et chocolat(クレム エ ショコラ) さんC'hufsフロッキーを使いました。
かわいいです(*^_^*)

c0234117_17224724.jpg
ポケットにはマジックテープをつけました    

c0234117_1723090.jpg
キュートでポップな感じの図柄に娘も喜んでいます(^_^)

c0234117_17231496.jpg
内側は大き目のマグネットボタンを真ん中に。小さいフロッキーシートもつけました。

c0234117_1723263.jpg
内側のサイドはバイアステープでくるみました

今回2回目の帆布でしたが、実は最近“職業用ミシン”というものを買ったので、

パワーがあってすいすい縫えました(*^_^*)

ベビーロックの“エクシム-プロ9300N”というミシンです。

8月はこれを使いこなす予定だったのですが・・・。

今からがんばろうかな(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-08-22 17:30 | バッグ
年長さんになったプレッシャーから少し疲れている娘が

絵画を習うことになりました(*^_^*)

体験に行ったらとても楽しかったようで、すぐに入ることに決めました。

癒しの時間がとれて良いかも(^_^)


その絵画教室用に大きめのレッスンバッグを作りました。

生地は、手芸屋さんのTokaiさんで一目ぼれで買ったラミネート生地です。

娘にバッグを作りたいなーと思って買っておいたものだったので、

やっと作ることができて私も満足です(^_^)v

c0234117_6464510.jpg
生地  : Tokaiさん ラミネート生地

サイズ :( 持ち手以外)縦38cm×横42cm×マチ6cm

c0234117_647629.jpg
持ち手がさびしかったのでレースをつけました(*^^)v

c0234117_6472070.jpg
・タグ  : Pres-deさん オリジナル 葉っぱ柄 挟みタグ

c0234117_6473517.jpg
裏地、マグネットボタンもつけました(*^^) 
そして、中の両サイドはバイアステープでくるみました

バイアステープはあまり好きではなかったのですが、

バイアステープを作るのに便利な“テープメーカー”を買ってからは

ちょっと楽しくなりました(^_^)v

バイアステープ作りの楽しさを知ってもらうため、

作成過程の写真を載せてみます↓

☆テープメーカーを使ったバイアステープの作り方!!
c0234117_6474930.jpg
①生地をの斜めに帯状に切ります
私が使ったテープメーカーは25㎜なので、この場合生地幅は48㎜
c0234117_6481947.jpg
②テープメーカーの太いほうから生地を入れます

c0234117_6484048.jpg
③細いほうから生地を出し、先端を押さえます

c0234117_6485557.jpg
④でてきたものにアイロンをかけます

c0234117_6491391.jpg
⑤さらに半分に折ってアイロンをかけます
この時、下側を1㎜くらい広くしたほうがいいそうです
バイアステープの完成(*^^)v

どうですか、作りたくなりましたか?

テープメーカーの幅は他にも何種類かありますが、

私は25㎜と18㎜を持っています。

25㎜は縫い代が1㎝の時に使うのにちょうどいいです。

テープメーカーは800円くらいしましたが、良く作る方にはオススメです(*^^)v
[PR]
by megumegulove | 2012-05-14 06:50 | バッグ
3月31日の結婚記念日までに間に合わせようと作成していた

“パパの大きいバッグ”ですが、

なんとか3月31日から4月1日になる頃(夜中)に完成しました。

微妙に間に合いませんでしたが、よしとしようと思います(^_^;)

c0234117_4193249.jpg
生地 : コットン100% CHECK&STRIPEオリジナル帆布  “ネイビー”

サイズ :縦38cm×横38cm×マチ18cm、 持ち手56cm

c0234117_4194739.jpg

c0234117_4195788.jpg
実は両面の真ん中部分がポケットになっているのです(^_-)

c0234117_4201953.jpg
タグもつけて、真ん中にマグネットボタンと内側にもフロッキーシート

c0234117_4203284.jpg
サイドの始末はバイアステープでくるみました


サイズは旦那さんに希望を聞いて作ったのですが、

サイズ決めとポケットのマジックテープの場所を決めるのが

意外と大変でした(^_^;)

でも、初めての帆布だったので、

太い糸(30番)や太いミシン針(16番)を使うのが楽しかったです。

(縫い目が汚いのですが・・・)

これで、家の中から紙袋の残骸も減ることでしょう。


それから結婚記念日に嬉しかったことは、

5歳の娘が“パパとママの結婚式の絵”を描いてくれたことです(*^_^*)

c0234117_420488.jpg
c0234117_421079.jpg
ママはお化粧をして、ベールをかぶっています

絵と一緒に庭で摘んだお花をパパとママにくれました。

感動しました(#^.^#)

また、娘にお洋服を作らなくっちゃ!!
[PR]
by megumegulove | 2012-04-03 04:30 | バッグ
先週の終わりごろから、旦那さんに大きな丈夫なバッグを作っています。

旦那さんは荷物が多い時はメインのバッグ以外に紙袋を持っていくのですが、

たくさん詰め込みすぎて破れてしまいます(>_<)

紙袋の破れた残骸をよく見つけるので、

いつか作ろうと買っておいた“CHECK&STRIPEさん”の“オリジナル帆布(ネイビー)”

で作っています。

3月31日が結婚記念日なので、それまでに作ろうと思っているのです(^_^)

まだ作り途中なのですが、初めての“フロッキーシート”に感動したので

書いておくことにしました。

パンダちゃんの図柄が旦那さんに似ているので、ひとめぼれして買った

ANNOKI Patternさんのフロッキーシート“アクティブ”の“スノーホワイト”

を使いました(#^.^#)

c0234117_14352128.jpg
ANNOKI Patternさんのフロッキーシート“アクティブ”の“スノーホワイト”
うちの旦那さんはこんな感じです

c0234117_14353386.jpg
フロッキーシートにアイロンをあてた後にぺりぺりした時は感動しました!!
すごーい!!ふかふかしてる~\(◎o◎)/!

c0234117_14355715.jpg

c0234117_14361257.jpg

c0234117_14362288.jpg
やたら大きいのですが、マチをつけるので完成すればもう少し小さくなります

2種類の生地を使えばよかったのですが、紺色の布だけで作ろうと思ったので

少しかわいくするために真ん中のポケットの部分(パンダさんとクマさん部分)

の入り口と持ち手をあえてアイボリーの糸で縫ってみました。

縫い目の汚さがやや気になりますが、

かわいくするためには仕方がないかな(^_^;)

あとはサイドを縫ってマチを作り、入り口にマグネットボタンをつけて

仕上げ縫いをします。

サイドの始末はバイアステープでくるむ予定です。

がんばります(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-03-27 14:37 | バッグ
最近やっと作りかけのバッグを完成させてブログにアップしましたが、

私の最近のソーイングブームの始まりが「バッグ」であったことを思い出しました。

昔から手芸は好きでしたが、就職するまでは材料費のかかる手芸はできませんでした。

しかし、就職して自分の欲しい材料が買えるようになると・・・

作る時間がなかったのですが、細々と完成させてきました(^_^;)


結婚後、第1子出産後は「クロスステッチ」にはまっていましたが、

第2子出産後にたまたまネットでかわいいバッグのパターンが

売られているのを発見し、「バッグ作りブーム」が始まりました。


バッグ作りブームの時に作ったバッグたちをご紹介します(^_^)/

c0234117_16125753.jpg
パターン : “ゴンベイハンドメイドショップ”さんの“ふっくらギャザーバッグ”
コットンリネンの生地で作りました


c0234117_16131310.jpg
ふっくらギャザーバッグとおそろいのミニグラニーバッグ

c0234117_161331100.jpg
YUWAさんの生地のミニグラニーバッグ

c0234117_16334275.jpg
娘に作ったピアノのレッスンバッグ
初めてのラミネート生地に苦戦しました(^_^;)

c0234117_16373449.jpg
c0234117_16375619.jpg
父の日のプレゼントとして旦那さんに作ったバッグ
生地 : Half linen echino-ラミネート版 zebra and deer
ラミネート生地に「シリコンスプレー」を使ったらスイスイでした(*^_^*) 

c0234117_163817100.jpg
c0234117_16382814.jpg
こちらも父の日のプレゼントの旦那さん用のお弁当バッグ
柄の出し方を考えるのが楽しかったです♪

お洋服もそうですが、バッグもたくさんあってもいいですね。

でも、ニット生地の買いだめがたくさんあるので、

「ニットソーイングブーム」に戻ります(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-03-09 16:45 | バッグ
1週間ぶりの更新になってしまいました(^_^;)

半年くらい作りかけで眠らせていたバッグを完成させることができました(^_^)/

近所の手芸屋さんのTokaiさん“ラミネート生地のバケットBAG”のキット

で作りました。

キットといっても、パターンを製図しないといけないので、

製図に意外と時間がかかってしまった気がします(^_^;)

生地はラミネート生地ですがあまりつるつるしていないものなので、

シリコンスプレーなどを使わずに普通に縫えました。

このバッグのポイントは両脇のポケットですかね。

全体的な形も気に入っています(^_^)

c0234117_1932446.jpg
サイズ :( 持ち手以外)縦25cm×横32cm×マチ12cm

c0234117_1954559.jpg
両脇のポケットが気に入っています(*^_^*)
写真だとわかりませんが、ポケットの中も裏布がついています。

c0234117_196033.jpg
片側のポケットに鳥のタグををつけました(*^^)v

c0234117_1961759.jpg
裏布は茶色のストライプ。
向かって左のポケットは携帯電話がちょうど入るように仕切りました。


本当はバッグ口にマグネットをつけようかと思ったのですが、

このままのほうがバッグの形がきれいなのでつけませんでした。

バッグの中には底板を布でくるんでいれたので、しっかりしました(*^^)v

また、バッグ作りたいなー。
[PR]
by megumegulove | 2012-03-07 19:17 | バッグ