ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週の終わりごろから、旦那さんに大きな丈夫なバッグを作っています。

旦那さんは荷物が多い時はメインのバッグ以外に紙袋を持っていくのですが、

たくさん詰め込みすぎて破れてしまいます(>_<)

紙袋の破れた残骸をよく見つけるので、

いつか作ろうと買っておいた“CHECK&STRIPEさん”の“オリジナル帆布(ネイビー)”

で作っています。

3月31日が結婚記念日なので、それまでに作ろうと思っているのです(^_^)

まだ作り途中なのですが、初めての“フロッキーシート”に感動したので

書いておくことにしました。

パンダちゃんの図柄が旦那さんに似ているので、ひとめぼれして買った

ANNOKI Patternさんのフロッキーシート“アクティブ”の“スノーホワイト”

を使いました(#^.^#)

c0234117_14352128.jpg
ANNOKI Patternさんのフロッキーシート“アクティブ”の“スノーホワイト”
うちの旦那さんはこんな感じです

c0234117_14353386.jpg
フロッキーシートにアイロンをあてた後にぺりぺりした時は感動しました!!
すごーい!!ふかふかしてる~\(◎o◎)/!

c0234117_14355715.jpg

c0234117_14361257.jpg

c0234117_14362288.jpg
やたら大きいのですが、マチをつけるので完成すればもう少し小さくなります

2種類の生地を使えばよかったのですが、紺色の布だけで作ろうと思ったので

少しかわいくするために真ん中のポケットの部分(パンダさんとクマさん部分)

の入り口と持ち手をあえてアイボリーの糸で縫ってみました。

縫い目の汚さがやや気になりますが、

かわいくするためには仕方がないかな(^_^;)

あとはサイドを縫ってマチを作り、入り口にマグネットボタンをつけて

仕上げ縫いをします。

サイドの始末はバイアステープでくるむ予定です。

がんばります(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-03-27 14:37 | バッグ
久しぶりの更新です。

大分春らしくなってきました(^_^)

前回の記事に書いたミニ水仙の“テータテート”は満開で、

次々と他の水仙が咲きだしました(*^_^*)

c0234117_13544655.jpg
私のお気に入りの場所です(*^_^*)

c0234117_135366.jpg
次々と水仙が咲きだしました\(^o^)/

c0234117_1355982.jpg

c0234117_13552992.jpg
水仙にはパンジーが似合うと思い、
サカタのタネの“絵になるスミレ”というパンジーを植えました
フリルが素敵です(^_-)

c0234117_1356426.jpg
ほとんどのクリスマスローズは咲き終わりなのですが、
咲き始めたものもあります

c0234117_13562054.jpg

c0234117_13554290.jpg


c0234117_14121830.jpg
裏庭のクリスマスローズ達の去年のこぼれ種から発芽したものを
ポット苗に植えてみました
でも、まだまだあります(^_^;)

植えきれるか心配です(>_<)

パンジーは毎年植え替えますが、

クリスマスローズと水仙は植えっぱなしで楽しんでいます(^_-)

いろいろなお花を植えてきましたが、ダメにしてきたものも多々あります(>_<)

クリスマスローズと水仙はオススメです!!
[PR]
by megumegulove | 2012-03-27 14:04 | ガーデニング

水仙(テータテート)

今日はこちらは雨ですが、昨日撮影したお庭のお花をご紹介します(*^_^*)

毎年暖かくなってきたなーと思うと、ミニ水仙“テータテート”が咲きだします。

テータテート(Tete a tete)はフランス語で“内緒話”という意味なのだそうです。

なんだか、内緒話をしているように見えてきました。

草丈が15cmくらいでかわいらしく、 鮮やかな黄色なので、

見ていると元気になります(*^_^*)

c0234117_1544237.jpg
ミニ水仙 “テータテート”

クリスマスローズもどんどん咲いています(^_^)
c0234117_15465920.jpg
クリスマスローズ アプリコット
昨年苗を購入して、今年初めて咲きました

c0234117_1547980.jpg
クリスマスローズ ダークパープル
10年以上前に購入した大株です

c0234117_15472116.jpg
クリスマスローズのこぼれ種から芽がでてきました(*^_^*)

芽がもう少し大きくなったらポットに1芽ずつ植えて、

もう2~3年育てれば花が咲くはずです・・・。

妊娠中の一昨年の夏にポット苗を100株以上作ったのですが、

ほとんど枯らしてしまいました(-"-)

今度こそたくさん咲かせたいです。

全部育ったら100株も植えるところがないので、

親戚のおばさん達にあげようかしら・・・。
[PR]
by megumegulove | 2012-03-17 16:16 | ガーデニング
mocamochaさんの予約販売で買った

“オリジナルシンプルキルトニットフルーツカシェ花柄 ローズピンク”

娘に、またまたパターンショップmahoe anelaさんの

“【2way♪】トレーナーワンピ”
を作りました(*^_^*)

“花柄ピンク トレーナーワンピ”や“雪柄キルトニット ラズベリーピンク”と

同じ型紙です。

同じ型紙でも生地が違うと雰囲気が違いますね。

今回のローズピンクの生地は生地だけ見たときは

「派手すぎるかな?」と思ったのですが、

形になると「やっぱりかわいいー」という感じました。

小さい子供に似合うかわいい色です(*^_^*)

c0234117_5541039.jpg
娘の洋服⑧
3着目のトレーナーワンピースです('-^*)/

パターン :“mahoe anela”さんの“【2way♪】トレーナーワンピ”

サイズ : 120cm


c0234117_5542398.jpg
アイボリーのバテンレースを胸元につけました

c0234117_5543584.jpg
ポケットは生地の裏を使っています

生地:2種類とも“mocamocha”さん

☆メインの生地は
“オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄”の“ローズピンク”

☆リブの生地は“アランシャーリングニット2”の“ローズピンク”


c0234117_555488.jpg
うさぎさんとりすさんがいるのがわかりますか?

c0234117_5551566.jpg
同じ型紙で作ったトレーナーワンピを並べてみました

同じ型紙で3着作れたので結構満足です(*^_^*)

でも、この型紙はお気に入りなのでまた使いたいです(^_^)

少し暖かくなってきたので、今度はもう少し薄い生地で作ろうかな。
[PR]
by megumegulove | 2012-03-17 06:14 | ハンドメイド(娘)
今日、ひっそりと八重咲きのクリスマスローズが咲いているのを発見しました(*^_^*)

私がクリスマスローズにはまったのは、八重咲きの美しさに驚いてからです。

クリスマスローズといえばシンプルな一重咲きが普通だと思っていたのですが、

八重咲きは本当に薔薇のような感じの美しさです。

また、何年か前に鉢植えのものは「スリット鉢」というものにしたら、

生育が良い感じがします。

c0234117_38464.jpg
紫色の八重咲き

c0234117_39449.jpg
赤みがかった紫色の八重咲き

c0234117_395949.jpg
縁が紫色

c0234117_385737.jpg
縁がピンク色

c0234117_393371.jpg
大株になってきました(^_^)/

クリスマスローズが好きな割にはあまり手をかけていません(^_^;)

お花が終わったら来年のためにちゃんと肥料をあげよう・・・。
[PR]
by megumegulove | 2012-03-13 03:13 | ガーデニング
最近やっと作りかけのバッグを完成させてブログにアップしましたが、

私の最近のソーイングブームの始まりが「バッグ」であったことを思い出しました。

昔から手芸は好きでしたが、就職するまでは材料費のかかる手芸はできませんでした。

しかし、就職して自分の欲しい材料が買えるようになると・・・

作る時間がなかったのですが、細々と完成させてきました(^_^;)


結婚後、第1子出産後は「クロスステッチ」にはまっていましたが、

第2子出産後にたまたまネットでかわいいバッグのパターンが

売られているのを発見し、「バッグ作りブーム」が始まりました。


バッグ作りブームの時に作ったバッグたちをご紹介します(^_^)/

c0234117_16125753.jpg
パターン : “ゴンベイハンドメイドショップ”さんの“ふっくらギャザーバッグ”
コットンリネンの生地で作りました


c0234117_16131310.jpg
ふっくらギャザーバッグとおそろいのミニグラニーバッグ

c0234117_161331100.jpg
YUWAさんの生地のミニグラニーバッグ

c0234117_16334275.jpg
娘に作ったピアノのレッスンバッグ
初めてのラミネート生地に苦戦しました(^_^;)

c0234117_16373449.jpg
c0234117_16375619.jpg
父の日のプレゼントとして旦那さんに作ったバッグ
生地 : Half linen echino-ラミネート版 zebra and deer
ラミネート生地に「シリコンスプレー」を使ったらスイスイでした(*^_^*) 

c0234117_163817100.jpg
c0234117_16382814.jpg
こちらも父の日のプレゼントの旦那さん用のお弁当バッグ
柄の出し方を考えるのが楽しかったです♪

お洋服もそうですが、バッグもたくさんあってもいいですね。

でも、ニット生地の買いだめがたくさんあるので、

「ニットソーイングブーム」に戻ります(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-03-09 16:45 | バッグ
1週間ぶりの更新になってしまいました(^_^;)

半年くらい作りかけで眠らせていたバッグを完成させることができました(^_^)/

近所の手芸屋さんのTokaiさん“ラミネート生地のバケットBAG”のキット

で作りました。

キットといっても、パターンを製図しないといけないので、

製図に意外と時間がかかってしまった気がします(^_^;)

生地はラミネート生地ですがあまりつるつるしていないものなので、

シリコンスプレーなどを使わずに普通に縫えました。

このバッグのポイントは両脇のポケットですかね。

全体的な形も気に入っています(^_^)

c0234117_1932446.jpg
サイズ :( 持ち手以外)縦25cm×横32cm×マチ12cm

c0234117_1954559.jpg
両脇のポケットが気に入っています(*^_^*)
写真だとわかりませんが、ポケットの中も裏布がついています。

c0234117_196033.jpg
片側のポケットに鳥のタグををつけました(*^^)v

c0234117_1961759.jpg
裏布は茶色のストライプ。
向かって左のポケットは携帯電話がちょうど入るように仕切りました。


本当はバッグ口にマグネットをつけようかと思ったのですが、

このままのほうがバッグの形がきれいなのでつけませんでした。

バッグの中には底板を布でくるんでいれたので、しっかりしました(*^^)v

また、バッグ作りたいなー。
[PR]
by megumegulove | 2012-03-07 19:17 | バッグ