ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャロットレーズンパン

先週からほぼ毎日食パンを焼いています(^_^)

と言ってもホームベーカリーなので、

材料を入れれば機械が焼いておいてくれます。


ホームベーカリーは長女が生まれる前に買いました。

しばらくは良く焼いていたのですが、

長男を妊娠してからつわりがひどかったので、

全く焼かなくなってしまいました(^_^;)

最近は近所のパン屋さんにパンを買いに行っていたのですが、

頻繁に行くと結構な額になってしまうので

再びホームベーカリーを使うことを決心しました。


我が家ではバターが少し多くやわらかい“ソフト食パン”が定番なのですが、

“レーズンパン”や

ほうれんそうを茹でて刻んで入れる“ほうれんそうパン”、

にんじんをすりおろして入れる“キャロットパン”も焼きます。

c0234117_1337149.jpg
“キャロットレーズンパン”

にんじんの量が多かったのか、少し膨らみが悪いような・・・

c0234117_1337035.jpg
うーん(^_^;)

c0234117_13373757.jpg
カットしたら見かけはまあまあきれいです(*^_^*)

食べてみたら、にんじんがほんのり甘いのでレーズンとマッチしていました(^_^)

子供と旦那も気に入ってくれてよかった。

先日、ネットの“ママの手作りパン屋さん”というお店で

“パンプキンシード”と“クルミ”も買ったので

今度挑戦してみます(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-04-28 13:37 | パン作り
今、娘にフリフリのミニスカートを作成中です。

最近、朝4時に起きてソーイングをする予定だったのですが、

他にやらなければいけないことがあり、

4時に起きても思うように進みませんでした(^_^;)


昼間に息子が良く寝てくれたので続きを作っていたら・・・

ミシンの調子が悪くなってしまいました(-_-;)

あと少しで完成なのに・・・(>_<)

近いうちにミシン屋さんに来てもらう約束をしました。


パターンはmimiうさぎさん“ささっとソーイング 無料レシピ”の

“ずるいくらい可愛いミニスカ3段”
で作っています。

作り方はわかりやすくて難しくもないのですが、

練習用に買った天竺の生地を使ったので縫いにくくて

時間がかかってしまいました。

あと、たっぷりのフリルをよせるのは少したいへんでした(^_^;)

c0234117_23423881.jpg
実は2段目のフリルはつけ途中です(^_^;)

パターン :mimiうさぎさん“ささっとソーイング 無料レシピ”の

         “ずるいくらい可愛いミニスカ3段”

サイズ :120cm



c0234117_2342534.jpg
フリルたっぷりです(*^^)v

生地 :天竺ニット  

それから、初めての巻きロックに挑戦してみました(*^^)v

これで良いのかもよくわかりませんが、

「巻きロックは洗うとウェーブが変わる」と聞くので、洗うのが楽しみです。

ウーリー糸はまだ黒色しか持っていないので、他の色も欲しくなりました。

ミシンの調子が良くなったら“フリフリミニスカート”を仕上げます(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-04-28 00:04 | ハンドメイド(娘)

にぎにぎパンダちゃん

1歳5ヶ月の息子のために作った初めてのハンドメイド品です(^_^)

“パンダぬいぐるみにぎにぎキット”というキットで作りました。

朝早く起きて娘の洋服を作っていた合間に

少しずつ作ってきました。

パンダちゃんの頭の部分に鈴が入っています。

本当は1歳の誕生日までに作って

にぎにぎして遊ばせる予定だったのですが・・・

案の定、息子に与えたらボールのように投げていました(-"-)

c0234117_13232635.jpg
“パンダぬいぐるみにぎにぎキット”

c0234117_13233694.jpg


まー、“パンダ”を覚えてくれたので良しとします。

次は息子に何を作ろうかなー(#^.^#)
[PR]
by megumegulove | 2012-04-16 13:24 | ハンドメイド(息子)

水仙からチューリップへ

先週のわが家の庭は水仙が満開でしたが、少しずつ枯れてきました。

毎年、八重咲き水仙の“タヒチ”が咲くと、

「そろそろ水仙の時期はおしまいだなー」と思います。

c0234117_1875233.jpg
八重咲き水仙 “タヒチ”

c0234117_1882074.jpg
水仙 “プロフェッサー アインシュタイン”

c0234117_1885213.jpg
水仙 “ピンザ”

c0234117_189575.jpg
水仙 “フェイト”

c0234117_13104570.jpg
水仙 左から“パイナップルプリンス”、“デリベス”、“フォルテッシモ”

c0234117_1895427.jpg
水仙 “モンシエリ”


そして、今はチューリプが咲いています(*^_^*)

数年前に植えっぱなしにしておいた球根が咲いています。

ちょっと得した気分です\(^o^)/

c0234117_13115926.jpg
いつ植えたか覚えていないオレンジっぽい赤のチューリップ

c0234117_1872663.jpg
一昨年植えたチューリップ “ピンクダイヤモンド”

以前本に「チューリップは掘り上げて乾燥させて秋に植える」

と書いてありましたが、植えっぱなしです(^_^;)

本当は毎年植えてあげたほうがきれいに咲くのだとは思いますが・・・。

水仙も今年は咲いていない種類もあったので、ほったらかしはダメですね(^_^;)

肥料をあげようと思います。

これからは雑草との戦いの季節です(-"-)
[PR]
by megumegulove | 2012-04-15 18:12 | ガーデニング
1歳5ヶ月の息子が最近あまり昼寝をしなくなったので、

なかなかソーイングができませんでした(^_^;)

自分の時間を作るために朝4時に起きるようにして、

なんとか娘と私のおそろいのパーカーが完成しました(*^_^*)

生地はmocamochaさんの福袋に入っていた

コットンTOP裏毛ニット “フルーツカシェ花柄” の“杢ベージュ×グレープブラウン”

を使いました(*^_^*)

c0234117_13493953.jpg
娘とおそろいは2着目です(*^_^*)

 
c0234117_13501991.jpg
娘の洋服⑨
杢ベージュ×グレープブラウン花柄 パーカー 

パターン :ANNOKI Patternさんの
          “9wayフード付きトレーナー型紙”

サイズ :120cm


c0234117_1350071.jpg
大人レディース用
パターン :ANNOKI Patternさんの
       “12way大人用ゆるフィットトレーナー型紙”

サイズ :M(ロング丈)


c0234117_14174563.jpg
両方ともANNOKI Patternさんのパターンですが、フードの部分の作りが違います。
ママ用は裏地つきです。

c0234117_1351887.jpg
リブ部分の色とバテンレースのつけ方も変えてみました(#^.^#)

生地 :・メイン  mocamochaさんのコットンTOP裏毛ニット“フルーツカシェ花柄”の
                          “杢ベージュ×グレープブラウン”

     ・リブ  娘用はslow boatさんの“アラン編み風ニット”の“ローズピンク ”
           ママ用はmocamochaさんの“アランシャーリングニット”の“アンティ―クピンク”


c0234117_13514123.jpg
実は娘の洋服⑨の“ローズピンク トレーナーワンピ”と柄は同じです。
色が違うと雰囲気が違いますね\(◎o◎)/!

暖かくなってきたので秋まであまり着ないかもしれませんが、

子供が小さいうちにおそろいの洋服をもっと作りたいです(^_^)

今度はもう少し春らしい生地で作ろうかな・・・。
[PR]
by megumegulove | 2012-04-15 08:44 | ハンドメイド(娘)
3月31日の結婚記念日までに間に合わせようと作成していた

“パパの大きいバッグ”ですが、

なんとか3月31日から4月1日になる頃(夜中)に完成しました。

微妙に間に合いませんでしたが、よしとしようと思います(^_^;)

c0234117_4193249.jpg
生地 : コットン100% CHECK&STRIPEオリジナル帆布  “ネイビー”

サイズ :縦38cm×横38cm×マチ18cm、 持ち手56cm

c0234117_4194739.jpg

c0234117_4195788.jpg
実は両面の真ん中部分がポケットになっているのです(^_-)

c0234117_4201953.jpg
タグもつけて、真ん中にマグネットボタンと内側にもフロッキーシート

c0234117_4203284.jpg
サイドの始末はバイアステープでくるみました


サイズは旦那さんに希望を聞いて作ったのですが、

サイズ決めとポケットのマジックテープの場所を決めるのが

意外と大変でした(^_^;)

でも、初めての帆布だったので、

太い糸(30番)や太いミシン針(16番)を使うのが楽しかったです。

(縫い目が汚いのですが・・・)

これで、家の中から紙袋の残骸も減ることでしょう。


それから結婚記念日に嬉しかったことは、

5歳の娘が“パパとママの結婚式の絵”を描いてくれたことです(*^_^*)

c0234117_420488.jpg
c0234117_421079.jpg
ママはお化粧をして、ベールをかぶっています

絵と一緒に庭で摘んだお花をパパとママにくれました。

感動しました(#^.^#)

また、娘にお洋服を作らなくっちゃ!!
[PR]
by megumegulove | 2012-04-03 04:30 | バッグ