「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニット生地で初のタックに挑戦しました(^_^)/

パターンショップpetit etalageさんの“タック入りヨーク カットソー”

作ってみました(*^_^*)

ニット生地のタックは難しかった(-_-;)

しかも色で生地を選んでしまいました。

“フレンチフライス”という生地で、

肌触りは良いのですが縫うときに生地が伸びます(^_^;)

スムースの生地にすればよかったのかな。

生地が伸びるのを気にしながら、なんとか完成しました(^_^)

c0234117_18173980.jpg
娘の洋服⑬
スモーキーピンク タック入りヨーク カットソー

パターン :“petit etalage”さんの“タック入りヨーク カットソー”

サイズ : 120cm


c0234117_18174927.jpg
生地:CHECK&STRIPEさん フレンチフライスの“スモーキーピンク”

お花のウッドボタンがポイントです(*^_^*)

c0234117_18182543.jpg
以前作った“花柄 フリフリミニスカート”と合わせてみました(^_^)

娘も気に入ってくれて、この組み合わせで着ていました(*^_^*)

このパターンでもっと作りたいけど、

もうすぐ6月なのではやく半袖を作らなければ・・・(^_^;) 

私だけ季節が遅れてるような・・・

作りたいものはたくさんあるのに、なかなか予定通りいきません(-_-;)
[PR]
by megumegulove | 2012-05-30 20:09 | ハンドメイド(娘)

ジャーマンアイリス

クレマチスが咲き始めると、

そのあとにジャーマンアイリスが次々と咲き始めます(*^_^*)

2番目の子を妊娠する前に、ジャーマンアイリスの苗を買うのに凝っていました。

一度植えると、ほったらかしでも毎年きれいに咲いてくれます(^_^)

乾燥を好むそうなので、雨水だけでお水はあげていません。

肥料もあまりあげてはいけないそうなので、あげていません。

世話は雑草を取って蒸れないようにしてあげることと、

背丈が高いので支柱を立ててあげることくらいです。

c0234117_10525940.jpg
“ジェニファーレベッカ”
c0234117_10532470.jpg
“パナマハッティ”

c0234117_10533791.jpg
“オリンピアード”
c0234117_10553512.jpg
“オクラホマクルードゥ”

c0234117_10554778.jpg
“スタニング”

c0234117_10555688.jpg
“ウォーキングオンエア”

c0234117_10561236.jpg
“コンジュレーション”

c0234117_11101813.jpg
“ポエム オブ エクスタシー”私の一番のお気に入りです(^_^)

ジャーマンアイリスは花が咲いている期間があまり長くありませんが、

つぼみが次々と咲いて華やかです(*^_^*)

来年もきれいに咲いてくれるように

せっせと草取りをしようと思います(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-05-23 11:07 | ガーデニング

クレマチス

クレマチスが咲いています(^_^)

4種類あるのですが、ピンクはあまり咲かなかったので、

きれいな写真が撮れず、3種類だけ撮れました(^_^;)

c0234117_10551558.jpg

c0234117_1054119.jpg
クレマチス “雪の粧”
白い花びらの先端がうっすらピンクがかっていて、花の大きさは迫力があります

c0234117_10562291.jpg
c0234117_10552557.jpg
クレマチス “ニトベ”
花びらがベルベットのようです

c0234117_10545297.jpg
c0234117_10535824.jpg
クレマチス “パストラーレ”うす紫色で可憐です

クレマチスは昔から好きでしたが、 “雪の粧”をお店で見たときは

美しさにひとめぼれして買ってしまいました。

もう少し肥料とかあげたほうがお花が増えるかな。

今年はお花の数があまり多くなかったので、もう少し育て方を研究しないと・・・(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-05-21 11:07 | ガーデニング

母の日

昨日は母の日でしたね。

毎年、母の日が近くなると「母と義母にお花を贈ろう」と思うのですが、

娘と旦那からお花をもらって

「そうだ 私も“母”だった~」と改めて思いました。


もらったのはミニ薔薇、ミニカーネーションの鉢植えとカーネーションののアレンジです。

ミニアレンジは旦那さんが買ってくれたのですが、

娘が「ママにお花買いたーい!」と言って鉢植えの2つを選んでくれたそうです。

子育てに追われながらずぼらに家事をこなしている感じの日々ですが、

とっても嬉しかったです(*^_^*)

c0234117_8121948.jpg
娘と旦那さんからもらいました(^_^)

来月は父の日があるから、パパに何かプレゼントしよう(#^.^#)
[PR]
by megumegulove | 2012-05-14 10:46 | その他
年長さんになったプレッシャーから少し疲れている娘が

絵画を習うことになりました(*^_^*)

体験に行ったらとても楽しかったようで、すぐに入ることに決めました。

癒しの時間がとれて良いかも(^_^)


その絵画教室用に大きめのレッスンバッグを作りました。

生地は、手芸屋さんのTokaiさんで一目ぼれで買ったラミネート生地です。

娘にバッグを作りたいなーと思って買っておいたものだったので、

やっと作ることができて私も満足です(^_^)v

c0234117_6464510.jpg
生地  : Tokaiさん ラミネート生地

サイズ :( 持ち手以外)縦38cm×横42cm×マチ6cm

c0234117_647629.jpg
持ち手がさびしかったのでレースをつけました(*^^)v

c0234117_6472070.jpg
・タグ  : Pres-deさん オリジナル 葉っぱ柄 挟みタグ

c0234117_6473517.jpg
裏地、マグネットボタンもつけました(*^^) 
そして、中の両サイドはバイアステープでくるみました

バイアステープはあまり好きではなかったのですが、

バイアステープを作るのに便利な“テープメーカー”を買ってからは

ちょっと楽しくなりました(^_^)v

バイアステープ作りの楽しさを知ってもらうため、

作成過程の写真を載せてみます↓

☆テープメーカーを使ったバイアステープの作り方!!
c0234117_6474930.jpg
①生地をの斜めに帯状に切ります
私が使ったテープメーカーは25㎜なので、この場合生地幅は48㎜
c0234117_6481947.jpg
②テープメーカーの太いほうから生地を入れます

c0234117_6484048.jpg
③細いほうから生地を出し、先端を押さえます

c0234117_6485557.jpg
④でてきたものにアイロンをかけます

c0234117_6491391.jpg
⑤さらに半分に折ってアイロンをかけます
この時、下側を1㎜くらい広くしたほうがいいそうです
バイアステープの完成(*^^)v

どうですか、作りたくなりましたか?

テープメーカーの幅は他にも何種類かありますが、

私は25㎜と18㎜を持っています。

25㎜は縫い代が1㎝の時に使うのにちょうどいいです。

テープメーカーは800円くらいしましたが、良く作る方にはオススメです(*^^)v
[PR]
by megumegulove | 2012-05-14 06:50 | バッグ
ついに息子の洋服、第1号が完成しました\(^o^)/

娘に作った“ドット柄 シンプルトレーナー(娘の洋服⑬)”とおそろいです(^_^)

c0234117_2155442.jpg
息子の洋服①
ドット柄 シンプルトレーナー

パターン :ポルカドロップスさんの
      “かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服”の“シンプルトレーナー”
      

サイズ :90cm

c0234117_2153882.jpg

生地 : ・メイン : slow boatさん“ガーゼ裏毛・カラードット”のカラーは“モーヴ”
     ・リブ  : Pomulさん“40スパンフライスニット”のカラーは“スカイグリーン”    
     ・タグ  : bousぞうさん


c0234117_2162988.jpg
お姉ちゃんとおそろいだよ~(^_^)v

実は息子のトレーナーを作る予定はなかったのですが、

思ったより生地が余ったので、作っちゃいました(^_^)

息子は喜んでいるかよくわかりませんでしたが、

お姉ちゃんが喜んでくれてよかったね♪


いつも120㎝やレディスのMサイズを作っているので、

90㎝サイズはとても小さく感じました。

生地をあまり使わなくて良いうちに

息子にも服を作る気力がわいてきました(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-05-07 12:47 | ハンドメイド(息子)
ずっと作りたかった

ポルカドロップスさん“かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服”

“シンプルトレーナー”を作りました(^_^)

本に掲載されているドット柄の生地がとってもかわいかったので、

同じ柄でリブを替えて作りました。

裾につけたタグがとっても気に入っています(#^.^#)

c0234117_1515970.jpg
娘の洋服⑫
ドット柄 シンプルトレーナー 

パターン :ポルカドロップスさんの
      “かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服”の“シンプルトレーナー”


       
サイズ :120cm

c0234117_1521136.jpg
衿ぐりはシンプルだけどかわいいのです(*^_^*)

c0234117_1522262.jpg
生地 :2種類とも“slow boat”さん
     ・メイン : “ガーゼ裏毛・カラードット”のカラーは“モーヴ”
     ・リブ  :スパンフライス・40のカラーは“フォギーローズ”
    
     ・タグ  :bous小鳥と少女
 

c0234117_1524070.jpg
“花柄 フリフリミニスカート”を合わせてみました(^_-)

作り方は本当にシンプルですが、このパターンはとっても気に入りました(^_^)

他の生地でたくさん作りたいです。
      
[PR]
by megumegulove | 2012-05-06 13:27 | ハンドメイド(娘)
去年から作りかけで置いてあった娘用の“花柄 タックワンピース”を

やっと完成させることができました\(^o^)/

あとボタンをつければ完成する状態だったので、

ミシンの調子が悪かった間にくるみボタンを作ってつけました。

私が子供服作りに目ざめたきっかけでもある本“CUCITO(クチート)”

“2011 春号”のパターンです。

c0234117_0334917.jpg
娘の洋服⑪

花柄 タックワンピース

パターン :“CUCITO(クチート)”の“2011 春号”より

サイズ : 120cm

生地 :綿100%  COSMO 60ローン


c0234117_0345785.jpg
わかりにくいのですが、前にタックが5本入っています

c0234117_0454561.jpg
後ろあきになっていて、ボタンにループをひっかけてとめます

初めての“くるみボタン”作り、簡単で楽しかったです(*^_^*)

生地が綿ローンなので、とても涼しげでこれからの季節に活躍しそうです。

この生地は1.5m残っているので、私の“スモックブラウス”を作る予定です(^_^)
[PR]
by megumegulove | 2012-05-06 01:03 | ハンドメイド(娘)
ミシンの調子が悪かったのですが、

ミシン屋さんにみてもらったので使えるようになりました(^_^)

私が天竺の布を巻き込んでそのまま縫ってしまい

“カマ”に穴をあけてしまったのが原因でした(-_-;)

カマを2000円で買い替えて解決しました。


そして、やっと“花柄 フリフリミニスカート”が完成しました(^_^)

c0234117_020129.jpg
娘の洋服⑩
花柄 フリフリミニスカート

パターン :mimiうさぎさん“ささっとソーイング 無料レシピ”の

         “ずるいくらい可愛いミニスカ3段”

サイズ :120cm


生地 :天竺ニット  


c0234117_0204721.jpg
本当にフリフリです♪

娘も喜んでくれました(*^_^*)

次は、同じパターンで“天竺”ではない生地で作ってみたいです(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-05-06 00:26 | ハンドメイド(娘)