ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めて応募したカウプレに当選しました(^o^)

仲良くしていただいているブロガーさんのはる*はるさん

*はる*はる*というブログの

10000カウント達成記念のカウプレ(カウントプレゼント?)に応募したところ、

とっても素敵な「ミニマルシェバッグ・マリン柄」が当たりました\(^o^)/

そして今日商品が届いたので、ご紹介させていただきます。

写真よりずっとかわいい~。嬉しい~(#^.^#)


ジャジャーン!!

c0234117_68434.jpg
マリンっぽい布の組み合わせのセンスが良いです。かわいい~(#^.^#)

c0234117_693398.jpg
巾着部分が見えないとこんな感じ~

c0234117_610087.jpg
中の生地とポケットもかわいい~(*^_^*)

c0234117_617965.jpg
おまけにマカロンストラップと布テープ、ボタンまで入れてくださいました\(^o^)/

実物を手に取って、縫製の美しさにも驚きました\(◎o◎)/

はる*はるさんは4人のお子様がいらっしゃるのに、

毎日のようにかわいい小物やバッグなどのハンドメイド&ブログ更新をしていられて

“ハンドメイドブログランキング”でも常に10位以内に入っていらっしゃいます。

とっても元気をいただけるブログですよ(^_^)

“マカロンストラップ”の作り方も公開してくださっていますのでのぞいてみてください。

はる*はるさんのブログはこちらです→*はる*はる*

はる*はるさん、本当にありがとうございました。

大事に使わせていただきます(*^_^*)

これからもブログ応援しますね(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2012-06-28 18:16 | その他
以前娘にパフスリーブシャツを作ったのですが、

形がとても気に入ったので、

同じパターンで作りました(*^_^*)

今回は薄い接結のニット生地です。

これからの季節にちょうど良さそうな涼しそうなシャツになりました(#^.^#)

でも薄い接結はふにゃふにゃしてちょっと扱いにくかった・・・

c0234117_14282789.jpg
娘の洋服⑯
花柄 リボンパフスリーブシャツ

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
        パフスリーブシャツ     

サイズ : 120cm


c0234117_142840100.jpg

生地:・メイン MANALOLEさんの接結 花柄

     リブ slow boatさんのスパンフライス“ピーチ”


ちょっとさびしい印象だったので、リボンをつけてみました(*^_^*)

実はこのシャツ、最初はリブが青系でした。

なぜピンクになっているかと言いますと・・・つけなおしたのです(-_-;)

なぜつけなおしたかと言いますと・・・

娘、旦那、母に「体操服みたいだね~」と言われたからです(^_^;)

それも、3人とも違うシチュエーションで・・・。

c0234117_14322198.jpg
これがつけなおす前のものです(^_^;)

やっぱり「体操服みたい・・・」って思いましたか?

服を作る前、たいてい母にリブの色の相談をするのですが、

相談しなかったのがいけなかったかな?

自分のセンスの悪さを再確認してしまいました(-_-;)

というわけで、ピンクのリブにしたらかわいくなったかな?
[PR]
by megumegulove | 2012-06-25 14:43 | ハンドメイド(娘)
ずっと息子に作ろうと思っていたRickRackさんの“ミニスパロウ”の生地で

やっと息子に2着目の洋服を作りました(#^.^#)

生地がとってもかわいいのです(*^_^*)

ポロシャツは少し手間がかかりますが、作る工程が楽しかったです。

でも、最後にボタンホールを作るのが緊張しました(^_^;)

c0234117_12394029.jpg
息子の洋服②
ミニスパロウ ポロシャツ

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
         ポロシャツ    

サイズ :90cm


c0234117_123958100.jpg
ボタンが横から見ると水色の線が入っていておしゃれです

c0234117_12414767.jpg
生地:RickRackさん ミニスパロウ 紺

スリットを入れてみました(^_^)

c0234117_12451554.jpg
息子が着るとこんな感じです(なかなか撮れませんでした(^_^;))

まだ息子に着せても喜ぶわけではありませんが、

私はとっても満足しました(*^_^*)
[PR]
by megumegulove | 2012-06-18 12:46 | ハンドメイド(息子)
前回書いた記事の「花柄 ワッフルスパッツ」と同じ生地で

パフスリーブシャツを作りました(*^_^*)

ワッフルスパッツと合わせると、(合わせて着る予定はないのですが(^_^;))

どう見てもパジャマなので、母の助言でバテンレースをつけてみました。

私よりは母のほうがセンスが良いと思うので、

いつも布を組み合わせる時に「合うかな?」と聞いてから作ります。

c0234117_18173457.jpg
娘の洋服⑮
花柄 ワッフル パフスリーブシャツ

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
        パフスリーブシャツ     

サイズ : 120cm


c0234117_18164813.jpg
娘が着るとこんな感じ
服よりも腕が焼けたのが気になる・・・

裾の部分は、“裾まつり押え”というアタッチメントでまつり縫いに挑戦してみました。
c0234117_1820676.jpg
布を折りながら縫うのですね(^_^;)

c0234117_1818273.jpg
見えにくいですが、縫った後広げるとこんな感じに仕上がります

裾まつり押えは針が落ちやすくて、緊張しました。

ロックミシンを買ってニットソーイングをしていると、

だんだん“カバーステッチミシン”が欲しくなってきました。

そういえば、ミシン屋さんのおじさんが

「みなさん、慣れてくるとカバーステッチや職業用ミシンが欲しくなるんですよね~」って言ってたなー。

まんまとはまってしまっている感じが・・・(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2012-06-14 18:22 | ハンドメイド(娘)
買い置きしておいた花柄のワッフル生地が1.5mあったので、

娘にスパッツを作りました。

スカートの下にはくように作ろうと思っていたのですが、

生地がそんなに薄くないので、これ1枚ではけそうです。

c0234117_952461.jpg
娘の洋服⑭ パープル花柄 ワッフルスパッツ

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
         スパッツ


サイズ : 120cm

c0234117_9531816.jpg
タグは裏にさりげなくつけました(^_^)v

c0234117_9533979.jpg
裾にはストレッチトーションレース♪

c0234117_954552.jpg
娘がはくとこんな感じ(*^_^*)

このスパッツに合わせるのに、

シンプルでかわいいトップスを作りたいなー。

でも、ついつい無地より柄物の生地を買ってしまいます(^_^;)

スパッツは比較的簡単に作れるので、

シンプルなスパッツを作ればいいのかな?
[PR]
by megumegulove | 2012-06-07 10:01 | ハンドメイド(娘)