ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

去年からずっと作ろうと思っていた娘のキルトニットコートが完成しました(^_^)/

3月になって暖かい日が多くなりましたが、

まだ寒い日もあるので少しは着られそうです(*^_^*)

c0234117_8303821.jpg
娘の洋服㉘

パターン : 荒木由紀さんの
      「ほんのりSWEET女の子の服」のキルトニットコート

サイズ : 130cm(丈を2㎝短くしてあります)


c0234117_8304876.jpg
後ろにもギャザー切り替えがあります

生地 :slow boatさんの“ピッサキルト コロン”の“シュガーグレープ”
        
     帽子と見返し:CHECK&STRIPEさんの“オリジナルフレンチフライス”


c0234117_8305680.jpg
まだ少しサイズが大きいのですが、着画です(^_^)/

“ピッサキルト コロン”の“シュガーグレープ”の生地はとっても上品で素敵です(*^_^*)

完成して娘もとっても気に入ってくれているのですが、

去年120cmのサイズで作ろうと思っていたので、

実は130cmだと生地が足りなくなってしまったのです(^_^;)


どこを省いたかといいますと、ポケットをつけていません。残念(>_<)

あとは見返しもキルトニットの生地で作る予定だったのですが、

帽子部分の裏地と同じ生地で作りました。思ったよりあまり気にならないので良かった~。


ぎりぎりの生地での裁断にも苦労しましたが、ボタンホール作りに苦労しました(>_<)

キルトニットで接着芯をつけた見返しがついているので、生地が厚いせいか何度もやり直しました。

その分、完成した時は嬉しかったです(^_^)

春に少し着たら、また秋にも着てくれるかな~(*^u^*)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-30 08:31 | ハンドメイド(娘)
久々にビニールコーティングの生地でポーチを作ってみました(^_-)

娘の幼稚園でお世話になったママ友たちにプレゼントします(*^u^*)

c0234117_1644053.jpg
6つ作ったのですが1つはすでにママ友に渡しました(*^^)v1つは自分用です♪

c0234117_1644285.jpg
かくれパンダちゃんのビニコ生地はやっぱりかわいい~(*^_^*)

c0234117_16442389.jpg
タグの色は黒と茶色の2種類作りました(^_-)

写真で見るとわからないのですが、この生地は比較的薄いので

中に何かを入れておくか、そう~っとしておかないと形が維持できません(>_<)

なので、新しいハンドタオルを入れてママ友にプレゼントします(^_^)

使ってくれるといいな~(^_-)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-25 16:49 | ハンドメイド(その他)

クリスマスローズ

2月から咲き始めていた我が家のクリスマスローズは

そろそろ種になりはじめています。

クリスマスローズは比較的丈夫でお花も長持ちするので

(お花に見えるところは“萼片”なのだそうですが・・・)

数年前から八重咲きを中心に集めています。

また発芽率も高いので種を買って育てたものも大分大きくなってきました。

クリスマスローズは種からだと咲くまでには3~4年かかるそうですが、

その分お花が咲くのが楽しみです(*^_^*)


今年は数年前に株で買った八重咲きや珍しい色が咲いたので嬉しいです(*^u^*)

c0234117_13552022.jpg

c0234117_13552988.jpg

c0234117_13554356.jpg

c0234117_13555973.jpg

c0234117_13561819.jpg

c0234117_1443214.jpg

c0234117_1444962.jpg


今年もきれいに咲いてくれてよかった(^_-)

お花が終わったら肥料をあげようと思います(^_^)/
[PR]
by megumegulove | 2013-03-21 13:58 | ガーデニング
娘の幼稚園の卒園式が無事に終わりました。

卒園式前は私はさびしくて仕方がなかったのですが、

卒園式が終わると娘の成長を嬉しく思えるようになりました(^_^)

自分が子供の時にはあまりよくわからなかったのですが、

儀式の大切さがわかったような気がします。

次の小学校の入学式に気持ちが入れ替わりました(^_-)


卒園の前に仲良くしてくれた幼稚園の同級生や近所の年下のお友達に

リボンのヘアゴムを作って渡しました。

c0234117_12572158.jpg
いろいろな色がかわいい(*^u^*)

c0234117_12573692.jpg
このリボンは私のお気に入りです(^_-)

c0234117_1258118.jpg
こちらはリボンになっているものにゴムをつけただけなので簡単でした(^_^.)

娘用にも作りましたが、小学生になるとみんなオシャレになって

シュシュを使うと聞いたので少しだけにしておきました。

一つ結びならしばらく使えるかな。

そのうちシュシュも作ってあげたいなーと思います(*^_^*)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-19 11:35 | ハンドメイド(娘)
3月は暖かかったり寒かったりで着る物に困りますよね(^_^;)

この間の日曜日は半袖の子供たちもたくさん見かけましたが、

長袖もまだ着ますよね(^_-)

と自分に言い聞かせて、半袖を作ったほうが良いことはわかっていながらも

娘にハイネックの長袖Tシャツを3枚も作ってしまいました。

c0234117_2103556.jpg
娘の洋服㉗

パターン :Candy Flossさんの“Tシャツ”(ネックの長さを変えました)

サイズ : 120cm(袖を少し長くしました)

生地:写真左からCHECK&STRIPEさんのオリジナルフレンチフライス“マカロン”、“スモーキーピンク”、
    mocamochaさんのおまけのニット


c0234117_2124516.jpg
2つの色違い生地はネックの長さをかえてみました(^_-)

c0234117_9331827.jpg
キラキラのデコストーンをつけると感じが違いますね(^_^)

CHECK&STRIPEさんのオリジナルフレンチフライスの生地は

やわらかくて着心地が良さそうです(*^_^*)

そういえば昨年、この生地でpetit etalageさんの“タック入りヨーク カットソー”

作ったときはやわらかくてタックを縫うのに苦労しました(^_^;)

私がニット生地のことをよく理解していなかったのです(+_+)

シンプルなパターンに最適な生地ですね(^_^)


そろそろ半袖を作りたいと思っているのですが、

まだキルトニットで冬の間に作ろうと思っていたものがあって・・・

あ、もう春ですよね(^_^;)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-13 21:00 | ハンドメイド(娘)
3月も半ばに近付いてきましたね。

もっとはやくブログにアップする予定だったのですが、

娘のためにひな祭りに間に合うように作った

raraneneさんの“乙女ギャザースリーブTシャツ”の型紙で作ったワンピースを

ご紹介させていただきます(^_^)

この型紙はいろいろな方のブログで拝見していてとってもかわいかったので

型紙を手に入れることができて、そして完成させることができて嬉しいです(*^_^*)

c0234117_1228509.jpg
娘の洋服㉖

パターン :raraneneさんの“乙女ギャザースリーブTシャツ”のワンピース

サイズ : 130cm

c0234117_1229238.jpg
生地:maffonさん リバーシブルジャガードニット生地 “リボンローズ柄”

c0234117_1230128.jpg
着るとよくわかりますが、方のギャザーがとってもかわいいのです(*^^)v

こちらのraraneneさんの“乙女ギャザースリーブTシャツ”の型紙は

ワンピースとTシャツが作れるのでTシャツも作ってみたいなー。

娘もギャザーをとっても気に入ってくれてよかった(^_-)
[PR]
by megumegulove | 2013-03-12 12:30 | ハンドメイド(娘)