ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

初めてのつまみ細工

先週、初めて“つまみ細工”の講座を受けにカルチャーセンターに行ってきました(*^_^*)

ミシンに凝っていたのに、なぜ“つまみ細工”を教わりたかったかと言いますと

今年娘が7歳になるので七五三の時の簪を作ってあげたい

という私の勝手な気持ちからです(^_^;)


本当はつまみ細工の本を買ったので自己流でやってみようかとも思ったのですが、

無理そうだったのでネットで講座を一生懸命探しました。

そしてやっと家から1時間以内で行けて、

子供用の簪ではないのですが、

私が作ってみたいものを教えてくださる講座を見つけることができました(^_^)

いろいろな講座を検索したところ何回か講座を受けないと簪を作れないものが多い中、

1月に1回で3ヶ月、3回の講座で簪が作れるという夢のような講座です\(◎o◎)/
(もちろん宿題はありますよ)

4月の第1回目はもう終わってしまっていたのですが、

第2回目からでも大丈夫だと受付の方にも言われたので

図々しいと思いながらも申し込んで行ってきました。


他にも初めての方がいらっしゃったので少し安心しながら

先生も丁寧に教えてくださったので、なんとか形になってきました。

そして私が1回の2時間半の講座でできたのがこちらです↓

c0234117_1921493.jpg
初めてでこんなにできるなんて!!と感動しました\(◎o◎)/(先生に少し手伝っていただきましたが・・・)

c0234117_1922324.jpg
アップにするとこんな感じです。本当に美しいです(*^_^*)

花びらの1枚1枚を正方形の布を折ってつまんで作っていくので

根気のいる作業でしたが、あっという間の2時間半で楽しかったです♪


先生、何度も質問したのにご親切に教えていただきありがとうございましたm(__)m

つまみ細工の楽しさはきっとハンドメイド好きな方には伝わるのではないかな~と思います(^_^)

宿題はまだ途中ですが、できたらUPしますね(^_^)/
[PR]
# by megumegulove | 2013-05-24 13:17 | ハンドメイド(その他)
前回UPしたリバーシブルバルーンスカートに続き

ドロシーの生地を使ったカットソーを作りました。

実はmaina*さんが素敵なカットソーを作ってブログで紹介していらっしゃったので

真似をさせていただき

“タック入りヨーク カットソー 半袖バージョン”を作りました(*^_^*)

真似させていただいたのでブログにUPするか迷ったのですが、

maina*さんの許可をいただいたのでUPすることにしました。

c0234117_10262895.jpg
娘の洋服㉛

パターン :“petit etalage”さんの“タック入りヨーク カットソー”

サイズ : 120cm (丈を3㎝伸ばしました)


c0234117_10264524.jpg
ドロシーの生地はヨークの部分だけですが、かわいいのです(^_-)

c0234117_10274686.jpg
去年長袖バージョンは作ったのですが、半袖は初めてです

ぷっくりしたお袖がかわいい♪

c0234117_10275979.jpg
バルーンスカートと合わせるとこんな感じです(*^u^*)

maina*さんのブログはとってもセンスの良いかわいいお洋服やバッグ、小物がいっぱいです(*^_^*)

私が真似させていただいた

タック入りヨーク カットソーが載っているmaina*さんのブログはこちらです→ maina*

maina*さん、真似させていただき、ブログUPの許可もいただきありがとうございましたm(__)m

ドロシーの生地を使った上下おそろいが完成して嬉しいです(*^_^*)
[PR]
# by megumegulove | 2013-05-23 10:36 | ハンドメイド(娘)
5月になってやっと2回目のブログ更新です(^_^;)

4月が更新なしだったので、5月はもう少しがんばるつもりだったのですが・・・(>_<)

下の息子も幼稚園の未就園児のコースに入ったりして

少しバタバタしています。

そしてハンドメイドのほうは、ずっと使いたかったslow boatさんのドロシーの生地で

バルーンスカートを作りました(^_^)

もうすぐ法事があるので黒っぽいものをと思って作りました。

c0234117_9545682.jpg
娘の洋服㉚ 

パターン :クライ・ムキさんの
        「ロックミシンで子供服」
         リバーシブルバルーンスカート

サイズ : 120cm(丈を1.5㎝伸ばしました)


c0234117_9553673.jpg
バルーンスカートなので裏地がついています(^_^)

生地 :slow boatさんの“ドロシー”【ブラック×スモーキーラベンダー】

裏地:マツケさんのスムースのブラック



本では“リバーシブルバルーンスカート”となっていたのですが、

ウエストベルトはロックミシンで裏表になるようにつけてしまいました。

ウエストは隠れるから着ようと思えばリバーシブルで着られるかな。


娘が気に入ってくれたので良かった(*^_^*)

でも日によっては暑いかも・・・

やっぱりそろそろ薄地にしないと(^_^;)
[PR]
# by megumegulove | 2013-05-21 08:36 | ハンドメイド(娘)
お久しぶりです(^_^)/

4月は娘が小学校に入学し、ばたばたしていておまけに家族で体調もくずしてしまい

気がついたら5月になってしまいました(^_^;)

そしてショックなことに4月は1度もブログ更新をしませんでした(>_<)

そういえば、前回の記事は「キルトニットコート」だったような・・・。

GW頃からみんな半袖モードになってくるのに。


3月の終わりごろから少しずつ作っていた娘のスカートが

やっと完成しました(^_^)

c0234117_12443788.jpg
娘の洋服㉙

パターン : ORIKAさんのフリルスカート(2段フリル)
  
サイズ : 130cm


c0234117_12452465.jpg
後ろにはポケットがついています(*^_^*)

c0234117_1245054.jpg
右のほうにポケット見えますか?

生地 :チノクロス

c0234117_12454272.jpg
着画です♪

娘の身長がぐんと伸びて123cmくらいあるので、

130cmのパターンで作ったのですが、

やっぱり大きい・・・(^_^;)

ウエスト部分を折り返してはかせています。


小学生になったからスカートをたくさん作ってあげようと思っていたのですが、

なかなか進みませんでした(>_<)

そろそろもっと薄い生地にしないとあっという間に夏になってしまいますよね(-_-;)
[PR]
# by megumegulove | 2013-05-11 12:51 | ハンドメイド(娘)
去年からずっと作ろうと思っていた娘のキルトニットコートが完成しました(^_^)/

3月になって暖かい日が多くなりましたが、

まだ寒い日もあるので少しは着られそうです(*^_^*)

c0234117_8303821.jpg
娘の洋服㉘

パターン : 荒木由紀さんの
      「ほんのりSWEET女の子の服」のキルトニットコート

サイズ : 130cm(丈を2㎝短くしてあります)


c0234117_8304876.jpg
後ろにもギャザー切り替えがあります

生地 :slow boatさんの“ピッサキルト コロン”の“シュガーグレープ”
        
     帽子と見返し:CHECK&STRIPEさんの“オリジナルフレンチフライス”


c0234117_8305680.jpg
まだ少しサイズが大きいのですが、着画です(^_^)/

“ピッサキルト コロン”の“シュガーグレープ”の生地はとっても上品で素敵です(*^_^*)

完成して娘もとっても気に入ってくれているのですが、

去年120cmのサイズで作ろうと思っていたので、

実は130cmだと生地が足りなくなってしまったのです(^_^;)


どこを省いたかといいますと、ポケットをつけていません。残念(>_<)

あとは見返しもキルトニットの生地で作る予定だったのですが、

帽子部分の裏地と同じ生地で作りました。思ったよりあまり気にならないので良かった~。


ぎりぎりの生地での裁断にも苦労しましたが、ボタンホール作りに苦労しました(>_<)

キルトニットで接着芯をつけた見返しがついているので、生地が厚いせいか何度もやり直しました。

その分、完成した時は嬉しかったです(^_^)

春に少し着たら、また秋にも着てくれるかな~(*^u^*)
[PR]
# by megumegulove | 2013-03-30 08:31 | ハンドメイド(娘)