ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove
先日、自分の趣味の時間のために母に息子を見てもらい、

ロックミシン講習会に行ってきました(^_^)

去年の7月にも行ったのですが、

ミシンを買ったお店で開かれたもので、baby lockの方が教えに来てくれました。

午前中がロックミシン、カバーステッチミシン(ふらっとろっく)の基本操作講習、

午後はキャミソールの作品作りでした。


7月の時と同じ先生で顔なじみの方もいらっしゃっていたので、気が楽でした(^_^)

なにより来ていたみなさんが手芸好きなので、自分で作ったお洋服を着ている方が多くて

みんなで見せあったり、褒めあったりして面白かったですよ(#^.^#)


講習はアタッチメントの使い方や、差動の使い方など役に立つ講習でした。

キャミソール作りはふらっとろっくがメインで

“四つ折りバインダー”を使って作成しました。

c0234117_17202479.jpg
午後に作ったキャミソールです(^_^)

c0234117_17203913.jpg
レースを挟むだけでかわいいですね(*^_^*)

c0234117_17204987.jpg
裾は自由でいいと言っていたので銀色の飾り糸を使った巻きロックにしました(^_-)

教えてもらいながら作ると、本当に簡単にできるのですが一人でやる勇気がなく、

私はいまだに“四つ折りバインダー”を家で使っていません(^_^;)

今回キャミソールを作って楽しかったので、やる気は出てきました!


娘の服に追われているので、とりあえず夏に娘のキャミソールを

“四つ折りバインダー”で作るのが目標です(^_-)


そして私の趣味のために息子をみてくれた母に感謝です!!
[PR]
# by megumegulove | 2013-02-25 17:24 | ハンドメイド(その他)
寒い日がまだ続いていますが、もうすぐ3月ですね(^_^)

少しずつ春の気配を感じますよね♪

ハンドメイドもそろそろ春物を・・・と思いながら私は冬物に追われています(^_^;)


ところで、先日*はる*はる*というブログのはる*はるさんから

“40000アクセス&1周年記念プレゼント企画”の残念賞をいただきました\(^o^)/

ハンドメイドのかわいいいカードケースです(*^_^*)

c0234117_7242459.jpg
かわいいおまけもついていました(*^_^*)

c0234117_7243545.jpg
中には手作りのノートが!!

c0234117_7245597.jpg
ノートがまた凝っていてかわいいです(^_-)

はる*はるさんは、たくさんたくさんかわいい小物やバッグを作っています。

ブログの更新も多く、とっても楽しいブログを書いていますよ(^_-)

ハンドメイド好きの私はいつも元気をもらっています。


はる*はるさんのブログはこちらです→*はる*はる*

はる*はるさん、毎回もったいないくらいの“残念賞”をありがとうございます。

大切に使わせていただきますね(^_-)
[PR]
# by megumegulove | 2013-02-23 07:24 | その他
娘の“フェイクバンビファー ティペット”を作り終わったので、

自分用のもう少し毛足の長いファーでティペットを作りました(^_^)

毛足が長いせいもあり、肌触りがとっても良いです(^_-)

c0234117_11162455.jpg
ロングバンビファー(フェイク) ベージュ 毛足 約3cm

c0234117_11181884.jpg
娘のティペットと並べてみました(^_-)

娘用のティペットと裏地は色違いです(*^_^*)

2月中に作るのが目標だったので、作れてよかった(^_^)v

自己満足ですが・・・
[PR]
# by megumegulove | 2013-02-20 12:02 | ハンドメイド(その他)
昨日の夕方5時ごろに外に出たら明るくて驚きました。

まだ寒いですが、少しずつ春に近づいているのですね。

2月なのに結構暖かい日もあって、焦ってティペットを完成させました(^_-)


娘にティペットを作りたくていろいろ生地を探したのですが、

“フェイクバンビファー”を見つけたときに“これだ!”と思いました。

バンビファーはかわいいです(*^_^*)

c0234117_13291282.jpg
ナチュラルバンビファー(フェイク) モカブラウン 毛足 約2cm~2.5cm

c0234117_13292536.jpg
ワンピースにつけるとこんな感じです(*^_^*)

ちょっと上品に見えますよね(^_-)

ティペットは作り始めればあっという間にできました。

ただ、毛が抜けるので後始末がたいへんでした(^_^;)


リボンは結ぶときに気にならないように両面のベルベットにしました。

裏地はルシアンの花柄にしてみました。

自分用にもおそろいのルシアンの生地を買ったので、ティペットを作ろうと思っています。

急がないと春になってしまいますね(^_^;)
[PR]
# by megumegulove | 2013-02-14 13:34 | ハンドメイド(娘)
私と家族が体調を崩し、しばらくブログをアップしていませんでした(^_^;)

たまーにのぞいてくださっていたかもしれない方々、申し訳ありませんでしたm(__)m

またたまーにのぞいてみてくださいね(^_-)


というわけで元気になったので、1月から作りかけだった

“くま耳ジップアップベスト”を完成することができました\(^o^)/

パターンは“mish*mashさん”の“3wayベスト”の身頃と

“ANNOKI Patternさん”の“9wayフード付トレーナー”のフードを小さくして

組み合わせました。


c0234117_1152577.jpg
娘の洋服㉕
やっと完成して嬉しいです('-^*)/

パターン : 身頃:mish*mashさんの3wayベスト
       フード:ANNOKI Patternさんの9wayフード付トレーナー型紙

サイズ : 120cm(身幅を若干大きくしました)


c0234117_11522035.jpg
ファスナー:Mahoe Anelaさんのファスナー“おつきさま”

このファスナーを使うだけで完成度がUPするような気がします(*^_^*)

c0234117_11523040.jpg
ファスナー部分は見返しをつけながら、ファスナーを付き合わせにしたかったので

自己流で一苦労しました(^_^;)

c0234117_1732784.jpg
今はまだ“くま耳フード”を着てくれます(^_-)良かった~

c0234117_11524163.jpg
生地:2種類とも“mocamocha”さん
☆メインの生地は“雪柄キルトニット”の“ラズベリーピンク”

☆リブの生地は“アランシャーリングニット”の“フラミンゴ”


実はこのベストは去年の2月に作った“雪柄 ピンク トレーナーワンピ”のあまった布で作ったのですが、

トレーナーワンピとは雰囲気が違ってかわいいです(*^_^*)

この生地は私も娘もとっても気に入っているので、

少しあまっている生地で娘にレッグウォーマーでも作ってあげようかな~と思っています(^_^)/
[PR]
# by megumegulove | 2013-02-08 11:52 | ハンドメイド(娘)