人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドとガーデニングが大好きな2児の母です。


by megumegulove

水色 スモックワンピ(娘の洋服③)

娘に初めてニット生地で作ったお洋服の紹介です(^-^)

ニット生地としては初めてなのですが、娘のお洋服としては3着目です。

昨年ロックミシンを買ってから、しばらく放置している間に買った本、

クライ・ムキさん著 LaLaLa3 「ロックミシンで子供服」の

“スモックワンピ”
の型紙で作りました。

水色 スモックワンピ(娘の洋服③) _c0234117_1835036.jpg
娘の洋服③
水色 スモックワンピです('-^*)/

パターン :クライ・ムキさん LaLaLa3 
         「ロックミシンで子供服」
         スモックワンピ 

サイズ : 120cm

水色 スモックワンピ(娘の洋服③) _c0234117_1845657.jpg
首元がゴムなので、タグは四角いものを上だけつけました(^_^)
生地 : ニット生地(詳細は不明)

白いお花が刺繍してある伸縮性のある生地です(^-^)

ミシン屋さんに教わった通り、縫い合わせは4本糸で、

ふちかがりは3本糸で縫いました。

ロックミシンにまだ慣れていなかったので、速さが怖かったのですが、

ロックミシンの「しつけをしないでできてしまうところ」が気に入りましたv(^-^)v

でも、首回り、袖、裾、ウエストの仕上げは、やはり直線縫いなので

しつけをしましたよ(^_^;)

出来上がったのが嬉しくて、夏休みに娘に着せて家族でお出かけした

覚えがあります(*^.^*)

「娘が喜んでくれるかも」という思いももちろんありますが、かなり自己満足です(^_^;)
by megumegulove | 2012-01-30 13:10 | ハンドメイド(娘)